Oriental dancer MadokaのBlog

~2010横浜在住→2010~2015札幌在住→2016~東京在住。Izumi oriental dance studio イントラ兼札幌スタジオ顧問のMadokaのブログ。

楽しんで踊ること

「まずは楽しんで踊ること」
これは当スタジオの方針でもあります。

誤解しないで欲しいのですが、ただ単純に「楽しく踊る」だけが方針ではありません。

何でもそうですが、上のクラスに進級したり通っている期間が長くなると、覚えること(技術・音楽など)難しいことが増えていきます。

当然「出来ないこと」にぶつかる壁も出てきます。この壁も含めての「楽しんで踊る」というのがスタジオ方針です。

水を吸い込むスポンジみたいに、ドンドン吸収していく人もいるでしょう。
反対に習得するのに時間がかかる方もいらっしゃると思います。

そのときに周りと比べたりすると「なんか踊るの嫌だな」とマイナスな感情に捕らわれがちです。

私としては、壁にぶつかって「ウーン」と悩む時期も成長には必要だと思うので
負けずに頑張って踊っていって欲しいなと思います。

「趣味で踊っているのに、何故こんなに辛い思いをしないといけないの?」という部分を越えないと、
どんな習い事をやっても同じことの繰り返しになるから。

でも葛藤しすぎて辛くなったら一度離れてみるのも良いと思います。
もしくはクラスのレベルを変えてみるとかね。

ベリーダンスはエクササイズではなく、舞踊です。

ただ楽しんで踊るだけでは成り立たないのです。

出来るようになった喜びや、四苦八苦した苦しみも全部含めて「楽しんで」踊っていって欲しいと私は思います。