Oriental dancer MadokaのBlog

~2010横浜在住→2010~2015札幌在住→2016~東京在住。Izumi oriental dance studio イントラ兼札幌スタジオ顧問のMadokaのブログ。

趣味なのか趣味以上なのか


大人の習い事は趣味の部分が強いので、

「たまに体を動かせればそれでいい。」

という人が一般的です。
むしろそれが当たり前。


私はそういうスタンスで、ベリーダンスを学ぶのは、全く構わないと思っています。



でも、

人前で踊りたい!
ショーに出たい!

となれば、上記のような考えでは踊ることは出来ません。

またお金や時間も倍かかります。


そもそもダンスって技術習得が難しいし、技術が伸びなければ振付は踊れないし、
好きな曲で好きなように踊る…なんてとこまではいけないのです。


こういうこと書くと、えー気楽に踊りたいのに、固いこと言わないで欲しいと言ってくる人はたくさんいますが。



お金かけずに、時間かけずに、
ベリーダンスを人前で踊れたら…と思われるかもですが、そんなことは有り得ない。


※もしそんな方法があるならば、ぜひ教えて下さい♡♡



何でこんなこと書いてるのかというと

『友だちの結婚式で踊りたいから、振付教えてほしい』
(ちなみにこの方、入会して1カ月経ってなかったです。。。)

『どれくらいやったら上手くなりますか?でもそんなに通えないのですが、月2じゃ無理ですか?』
(上手くなりたいのか、気楽に踊りたいのかどっちだろう???)



という問い合わせが多いから。



こういう質問はプロ野球選手に向かって


「どれくらいやったらプロになれますか?」

って聞いてるのと同じ。
答えはおのずと分かるはず・・・・。



日頃の鍛錬無しに、技術向上も舞台に立つことも出来ないということです。