MadokaのBlog

Pilates Instructor / Oriental Dancer&Instructor Madokaのブログ。

ベリーダンスは簡単な踊りではないです

ベリーダンスって難しいんですね」

ベリーダンスってエクササイズじゃないんですね〜」

(てかダンスって付いてるじゃん!)


とかいろいろ聞きます。



ベリーダンスに限らず、踊りというものは難しいと思います。

お話をよく聞いていると・・・
ベリーダンスは2、3回受けてすぐに習得できるもの・・・と思っている方が多いようなので(^^;)
ちょっと取り上げてみました。


最初は右も左も分からないもの。

ましてや膝が〜とか腰が〜とか腕が〜
とか、言われても「それどころじゃないやい」と思うのが普通。


体をコントロールするって難しいです。


そして自分の体を通して音楽を観客に伝えるってとてーーも難しい。



だからこそ一生かけて学ぶものだと思います。



なので周囲と比べて「私・・・出来てない」と落ち込む必要は無いのです。

自分のペースでひたむきなまでに練習を積み重ねていくこと。
ただただそれだけだと思います。(でもこれが一番大変)