読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Oriental dancer MadokaのBlog

~2010横浜在住→2010~2015札幌在住→2016~東京在住。Izumi oriental dance studio イントラ兼札幌スタジオ顧問のMadokaのブログ。

【横浜レッスン】6/30のレッスン日誌

 

気付けば今年も半分終わってますね~

うおーーー早くない?!怖いよー怖いよーママン。

 

f:id:madokaraqssharqi:20111020171338j:plain

 

さて、初級クラスの振り返り。

振付はフィナーレの手前まで。

 

何回も言うけど、振付を覚えることがメインではないです。

音楽を聞いて、感じて、それを相手に伝えること。

それが踊りです。そしてこのクラスの目標。

無表情で踊っていませんか?空間への意識はありますか?音楽を聞いていますか?

 

私はもっと貴方の踊っている姿が見たいな♪

ただ振付をやっている貴方ではなくて。

来週、楽しみにしています!!

 

入門クラスは、先週もやったマル秘テクニックの復習から。

そして膝祭り。

 

踊っているときにマル秘テクのことなんか考えてられないZE!

と思うかもですが(まー確かにそうなんだけど)

これを無意識に出来るようになると、昨日の自分より一歩突き進めます。

 

慣れてくると踊っている最中でも「あ、今◎●△×になってる」と気付いて

修正することも出来ますよ。

 

 

よくある質問で「上手くなるにはどうしたらいいですか?」というのがあります。

私は「ひたすら練習。そしてたくさん本を読んで言葉を知ること」

と、答えていました。

 

でも最近思うのは・・・

いかに己の身体とベリーダンスと向きあっているか?です。

 

人生の中で、この2つと正面から見つめる時間があってもいいと思う。

 

それではまた来週☆☆

 


"Emotions" by Mariah Carey :: Koharu Sugawara ...

も~~大好き!菅原小春さん。まさにArt。