読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Oriental dancer MadokaのBlog

~2010横浜在住→2010~2015札幌在住→2016~東京在住。Izumi oriental dance studio イントラ兼札幌スタジオ顧問のMadokaのブログ。

「ベリーダンスインストラクターになるにはどうしたらいいですか?」

ベリーダンス徒然
 
結論から言うと・・・
 
誰でもなれます。
自分で名乗ったその瞬間から。
 
 
 
ただ自分の踊りを観て感動してくれたり、貴方の踊りをもっと見たい!
貴方から習いたい!!という方が多々いる…
そういう素敵なダンサーであるならば、より良いと思います。
 
 
なぜなら大事なのはインストラクターになることではない、からです。
 
 
生徒の皆さんに何を提供できるか?です。
そしてそれを提供し続けること。
 
 
なるのは誰でも出来るので。
 
 
いずれにせよ大変かつ責任が伴う仕事です。
まーお金をいただくというのは大変ですが。
 
 
この手の質問はすごく多いのですが、いろいろお話を聞くと
「なりたい」だけの人が多い。
 
イントラになって、そこからどうしていきたいのか??が見えてないと
いずれ行き詰って、ある日突然やーめた!となります。
そうなると路頭に迷うのは自分の生徒だからね。
 
教えるって難しいし、日々勉強ですが
楽しそうな笑顔や人の成長について喜びを味わえる素敵な仕事。
 
 
それでも私はインストラクターになりたい!頑張る!
という人がいれば、いつでも応援したいなと思っている私です☆