Oriental dancer MadokaのBlog

~2010横浜在住→2010~2015札幌在住→2016~東京在住。Izumi oriental dance studio イントラ兼札幌スタジオ顧問のMadokaのブログ。

【横浜】10/13レッスン日誌

 

この日はねー、楽しみにしてたバームクーヘンを猫に食べられて、
めっちゃ怒ったらレギンスに爪を立てられて、膝に穴が空いたままレッスンする…
というハプニングがありました。バームクーヘン、食べたかったよぅ(/ _ ; )
 
f:id:madokaraqssharqi:20151014164808j:image
バームクーヘン犯人は彼。
 
 
 
さて、初級クラスは新曲スタート♡
そんなに進んでないから、途中から参加でも大丈夫ですよ〜
 
歌詞の意味や、ジェスチャー、楽器の種類など解説しました。
来週も復習を兼ねてやるからね。
 
今回の振付は、
シンプル イズ ベスト。
 
ベールをブンブン振り回すのではなく、身の回りにある空気をいかに表現するか
基礎の動きや腕でどれだけ魅せられるか、がテーマ。
 
だから基礎力問われます。
音楽を聴く力も問われます。
 
一緒に頑張りましょう!
 
 
入門クラスは、タヒアカリオカに続いてサミアガマルのお話をしました。
f:id:madokaraqssharqi:20151014165033j:image
一時期待ち受けにしてたよ。
 
彼女の肩の使い方、腕の使い方はとてもシンプル。でもすっごい可愛い♡
 
表情ももちろん素敵なんですが、
この時代のダンサーは自分がどうやったら映えるのかがわかっています。
 
だから外国人である私たちが同じことやっても、
彼女たちのようには魅せられないのだよ、セニョール。
 
やはり「自分だけの踊り」を踊るには、レジェンドダンサーの動きを研究、
自分自身を研究、最後に基礎力向上あるのみ!!
 
ちょっとした意識や、身体の使い方で変われます。
 
基礎の動きを学びながら、自分の癖を見つめながら、
一緒に長いベリーダンス道を楽しみませう〜♪( ´θ`)ノ
 
ではまた来週!!
 
 
PS バームクーヘン事件がショックだったのか、水筒とジャケットをスタジオに忘れていった私。今日スタジオまで取りに。ジャケット無いと寒い…ドンマイあたい。