Oriental dancer MadokaのBlog

~2010横浜在住→2010~2015札幌在住→2016~東京在住。Izumi oriental dance studio イントラ兼札幌スタジオ顧問のMadokaのブログ。

【横浜】10/27レッスン日誌

 

UPしたはずが、されてなかったーすみません(^^;)

 

さて初級クラスの振り返り☆

 

この日は以前質問にありました「どうやったら柔らかく踊れるのか?」

そして前回記事の「音楽の中に居るということはどういうことなのか?」についてを

中心に進めていきました。

 

これら2つの点を踏まえて踊るには「曲のダ○○○○スを見つけること

一緒に音楽を聞きながら探しました!

 

よくWSやレッスンで「音楽をよく聞きなさい」と注意されたことがあるかと思います。それは上記の言葉と繋がっているのですよ。

 

この初級クラスでは、ただ振付を提供するだけのものにしたくないので

難しいかと思いますが、こういう細かいことまでやっています。

一緒に頑張りましょう~

 

 

続いて入門クラス。

f:id:madokaraqssharqi:20151029142642j:plain

引き続きレジェンドダンサーの説明から♪  大好き!スヘイラザキ。

 

過去から現在のベリーダンスの踊り方の特徴を踏まえると

今の時代、どのような踊りが好まれるのか・主流となるのかが分かります。

それを理解した上で、自分のスタイルを打ち出して踊るのが大事なんですが・・・

 

まー難しいよね

 

終わりがないもの。

 

でも自分のスタイルで踊るには、基礎が一番大事。

体の使い方、癖の一つでガラッと変わるからね。

 

このクラスでは、どこの筋肉使ってるの?重心はどこ?頭の位置は?などなど

かなり細かくやっています。些細な癖もあたしゃ見逃しまへん。

 

次回11/3(火)は休講。11/10(火)からです。

またスタジオでお会いしましょう~~