Oriental dancer MadokaのBlog

~2010横浜在住→2010~2015札幌在住→2016~東京在住。Izumi oriental dance studio イントラ兼札幌スタジオ顧問のMadokaのブログ。

【横浜】11/10レッスン日誌

 
初級クラスは、背骨ゆるゆる体操から始まり
私が好きなダンサーDinaのアノ動きについてやりました♡
蜂蜜のように踊るも良し、甘い飴が熱で溶けるように踊るも良し。
質感変えてゆっくりやってみてね。
 
前回の復習に続き、振付は皆の好きな『即興』パートへ。
うふふ。ポイントは以下の通り。
 

・眉間に◉◉を寄せる。

・即興パートのとこは、歌詞の意味を理解した上で踊る。
・右側と左側の配分を気をつける。
・シンプルな動きが一番美しい。
・常に音楽の中に居るように踊る。
 
全部必須事項。でもゆっくり少しづつ積み重ねましょう。
 
ちなみに
今日から初参加の方は、焦らずにまずは冒頭のベール巻き付け方を覚えてくれればOK!
 
来週は是非表情つけてレッツトライ!
 
 
 
入門クラスは、大好き♡Fifi abdoについて。
f:id:madokaraqssharqi:20151111014711j:image
 
話したことを踏まえて、動画観ると面白いよ。見方が変わるとまた違って見えます(^-^)なぜ彼女は白ガラベーヤ着てシーシャ吸ってたのか?
 
スヘイラザキのような清楚な感じも素敵だけれど、Fifiのような強烈キャラも私は好きなのさ!
 
さて、入門クラスは基礎の動きをやってますが、どの筋肉を使っているのか・頭の位置はどこか・力が入ってしまったらどうすればいいのか、などなど皆に問いかけながらやっています。
 
ただの反復練習じゃ意味がないんよ。
 
自分の身体の内側を見つめて、動いていくことが、より確かな基礎力を作るのです。
 
基礎大事。
 
なんか四字熟語みたいだな。
 
 
ではまた来週♪( ´θ`)ノ