読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Oriental dancer MadokaのBlog

~2010横浜在住→2010~2015札幌在住→2016~東京在住。Izumi oriental dance studio イントラ兼札幌スタジオ顧問のMadokaのブログ。

自分で調べる&考える

 

先月は札幌イントラとSKYPEレッスン❤︎

2016年初☆でした。

指導者は生徒の誰よりも練習&勉強しなきゃならないからNE。

日々切磋琢磨あるのみ。

さて、今月は札幌生徒ちゃんたちとSKYPEレッスンだぜ!ワクワク。

 

何かを判断するとき
何かを認識するとき
 
誰かが言っていたことを基準にするのではなく、
自分自身で考える・調べること。
 
これが改めてイントラ陣に伝わっているといいのですが。
そして札幌生徒たちにも。
 
人に聞く前に自分で調べなさい
f:id:madokaraqssharqi:20160223152122j:image
と以前よく話していたのだけど、皆は覚えてるかな???
(うげっ、そーだっけ?忘れてたという人は上記文章を脳に刷り込んでっ!)
 
 
教えてもらうのが当たり前!になると
第三者の意見に流さたり、自分自身の考えが無くなる。。
さらに考えることすら怠けるようになります。気をつけましょ。
 
 
ま、ベリーダンスに限らず何でもそうですが、
人に何かを聞く前には必ずネットで検索、まずは自分で試してみる…
などをした方がいいと思います。
 
調べれば分かることを人に聞くのは、相手の時間を消耗させているのと、
「そんなことわざわざ聞くんかい!」と相手からの評価も下げることにもなり、
お互いにとって良いことは一つもないからです。
 
※あと個人的な体験から言うと、何でもかんでも教えてーと言ってくる人は、
他人に対して依存的な人が多い。。。
 
 
話逸れましたが(・・*)ゞ ポリポリ
 

ベリーダンスという、奥深く・そしてやり続けるとその難しさに圧倒されるこの踊り。

ぷすぷす頭から煙が出たり、ほげほげしたり、逃げたくなるけれど

それは真剣に取り組んでいる人ならば誰しも通る道。

 

だから私の周りに居る人たちは、皆キラキラしているのね(´∀`,,人)♥*.と思うこの頃。