MadokaのBlog

Pilates Instructor / Oriental Dancer&Instructor Madokaのブログ。

情報を取りに行く積極性って、結局本人の知りたい!という意欲次第。

 

どうやってそれを作るのか?

どこでそういう情報を入手するのか?

どうやってそれらを調べるのか?

 

この仕事を始めてから

上記の質問等を聞いてくる人結構いますが・・・

(いや、軽く聞かれるならいいのよ。でもしつこく↑みたく聞かれるとウエエエとなります。中には人が苦労して作ったものを、参考にするから頂戴!とかもある)

 

自分で調べないでどーすんの??

 

多分こういうこと聞いてくる人って

踊りという文化(音楽や歴史的背景、技術)には「正解がない」

ということを分かってるんだと思う。

 

でも、基本的に義務教育以外の環境においては、

上記のことに対して「正解がない」ので

「自らの頭」を使って「積極的に動く必要がある」

というのを分かっていないんだろーなと思う。

 

 

一番怖いのは「物事には全て正解がある」

と勘違いしてしまうことなんだけどね。。。

結構いるんだなーこれが。

 

何でもそうですが、白黒はっきりつけられる問題なんてないし。

 

だからこそ、自分で情報収集して、それについて自分はどういう考えを持つのか

吟味し続ける必要があるのです。

 

面倒だな~と思う人は、それはそれでいいけどさ。

自分が空っぽになっていくだけなので。

 

f:id:madokaraqssharqi:20160314011142j:plain

 

人生、一生勉強。