読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Oriental dancer MadokaのBlog

~2010横浜在住→2010~2015札幌在住→2016~東京在住。Izumi oriental dance studio イントラ兼札幌スタジオ顧問のMadokaのブログ。

妊娠中の精神面とリラックス法について

 
今回の記事は番外編。
妊娠中の精神面とリラックス法について(私の)です。
 
↓↓興味のある方は続きをどうぞ❤︎
 

 

○チャッカマン(すぐキレるので自分で名付けてみた。被害者は夫。すまぬ)
f:id:madokaraqssharqi:20160310144902j:image
 
 
○すぐ泣く(感動する番組や文章、音楽、悲しい映画や言葉、体重管理のストレスなどでよく泣く。)
f:id:madokaraqssharqi:20160310144026j:image
 
 
○シロクマモード(プツンと糸が切れたみたいに何もする気が起きない状態)
f:id:madokaraqssharqi:20160310144035j:image
 
 
○自分の身体や筋肉に対する不安
産後、ちゃんと元に戻るのだろうか?とか、明け方に足が交互に攣ってぎゃあああ!とか、筋肉が落ちたなぁグスンとか)
 
 
○赤ちゃんに対する不安(無事産まれるだろうか?)
f:id:madokaraqssharqi:20160310144618j:image
 
 
とまあ精神面のUPDOWNが激しいので夫には随分迷惑をかけました。
チャッカマンモードのときは怯えていたし。てへへへ。
 

でもそんな上記に挙げた精神状態のときに、

ベリーダンスやマタニティピラティスをやると

 
無になれる
 
ので、終わる頃には鬱々とした気分はすっかり消えていました。
※特にピラティスはね、体幹の安定だけでなくセルフ整体効果もあるのだよ。
 
そして最後は好きな匂いを嗅ぐ
クンクン。
 
精油にハマった私。
ちゃんとしたメーカーの精油はほんとに良い匂い!ラベンダーとかヨモギとか❤︎
 
 
そんなわけで私のウツウツ解消法は
踊るピラティス好きな匂いを嗅ぐ
が効きました。
 
 
正直なところレッスンやパフォーマンスを減らすことは、
私にとって大きな決断であり、非常に不安なことで。。。
 
でも自分の内面にとことん向き合える、貴重でマジカルな時間でもありました。
 
復帰はいつになるか未定ですが、
今後も日々の暮らしを、丁寧に穏やかに過ごしていきたいと思います。