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Oriental dancer MadokaのBlog

~2010横浜在住→2010~2015札幌在住→2016~東京在住。Izumi oriental dance studio イントラ兼札幌スタジオ顧問のMadokaのブログ。

産後のケア② 腹直筋離開防止と下半身筋トレ

産後ケアシリーズ その2

興味のある方のみクリック↓↓

 

 

 

 

 

 

 

腹直筋離開とは・・・

http://holistic-bodylabo.com/fukutyokukinrikai/

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そりゃ10ヶ月かけて筋肉伸びるんだもん。裂けるわな。

私の場合は指がブスって入るのを目の当たりにして凍りつきました。

叫ばなかったよ、、叫んだら息子が起きるしな。

 

でもこの離開は自然と元にもどります。

私の場合は4ヶ月入った頃かな。

 

早く戻したい!気になる!人は、

さらしを巻いたりニッパーを巻くのも良いかと。

 

 

やってはいけない筋トレはクランチ。

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クランチとは写真の通り、肋骨と恥骨を近づける筋トレのこと。

 

これは絶対やらないように!!

なぜなら広がった腹直筋が、より横に広がってしまうから。

ゆえに、ぽっこりお腹が治らない原因になります。


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これもやったらあかん!

 

やるならドローイン!!(仰向けより四つん這いのほうが効くよ)

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この状態からお腹を凹ます(30秒)→ゆっくりゆるめる・・・を繰り返す

 

下半身筋トレは

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↑↑がおすすめ。

ボールでもクッションでもいいから、膝の間に挟んで

足裏からギュッと平らにするように挟んで、

お腹で締めつつお尻を持ち上げると、

広がった骨盤ケアに繋がります。(骨盤底筋引き上げる。お腹は平ら)

 

以上です。

 

時間あるときにやる(毎日)

そして好きな回数だけやってみませう

 

筋トレめんどーい!って人はベリーダンス踊ればいいさ。

腹筋意識しながら踊るもよし。