MadokaのBlog

Pilates Instructor / Oriental Dancer&Instructor Madokaのブログ。

レッスン中の振付録画について

 

ベリーダンスの著作権とは|アルマスベリーダンススタジオ ベリーダンス教室 naomi 千葉 茨城(なおみん☆日記)

 

千葉、茨城で活動されてるベリーダンサーなおみんさんの記事です。

 

とても分かりやすいので、こちらも前記事と併せて読んでいただきたい♡

 

このブログ記事を読んでいて、実際に経験したある出来事を思い出しました。

 

以前のことですが、振付録画日に突然やってきて(その人を見るのは私は初めて)

そして何も言わずにしっかり録画。

以降、音沙汰無しの生徒さんがいました。ほんと誰だったんだろ。

 

私もその場で

 

「今日私のレッスン受けるの初めてですよね。

毎回来ている生徒さんのみ録画可なのですよ」

 

と言えば良かったのですが(^^;)

 

 

***************************************************************************** 

 

私がこの踊りを始めた頃は、録画NG当たり前だったのだ。

 

でも今は昔と違うから、便利になったよね。

だからこそ、気をつけなければいけないこともそれなりに増える。

 

振り覚えが悪いから撮りたい!という人がいるけど、

あれは脳の中で記憶する場所が違うし、認知特性が人によって異なる。

 

身体と同じで、脳も鍛えないと覚えられるものも、覚えられないよ。

 

このあたりは過去記事に書いたから、読んでみてください(*´꒳`*)