MadokaのBlog

Pilates Instructor / Oriental Dancer&Instructor Madokaのブログ。

便利な言葉に逃げない

 

体幹がない

 

 

って指導者からすると、すごく便利な言葉だなーと思うこの頃。

 

 

だってあなた筋肉ないから出来てないよ、鍛えてね~練習してね~って

言うほうが、楽だから。

(もちろん体幹が不安定な人もいる。そういう人はまず腕立て伏せやってね)

 

 

でもそれだけでは、生徒さんは上手くならないし

指導者の見る目も育たない。

 

 

だもんで、私のレッスンは去年の冬??くらいからアプローチを変えました。

コンペ出場で得たものって大きいです。結果は残せなかったけど、得るものがたくさんあった!!

 

すると、●△■が出来ないんです、苦手です、と言っていた人が

あることを意識するだけで、出来ている・・・

体幹だけの問題ではなかったという結果に。

 

・・・・ここまで書いてたら

私の尊敬するトレーナーの先生が似たような記事を書いていた☆

 

解剖学的アプローチだけでなく、

もっと生徒さん自身の内面から踊れるように、指導していけるよう

精進しなければと思う今日この頃です。

 

 

爱丽丝

爱丽丝

  • 米津玄師
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

アリスと読みます。

これまた良い曲♪♪