MadokaのBlog

Pilates Instructor / Oriental Dancer&Instructor Madokaのブログ。

【横浜】6/22 入門&初級クラスレッスン日誌

 


SORAIA ZAIED 2013 , DF - QUADRIS ESPETACULARES

話してたSoraiaの動画。

ぷりぷり♡ジューシーシミー!

 

はあ❤︎かわゆす。身長153cmと私と同じなのも親近感。

なのにこのSweet感。やっぱり南米の人って骨しなやかで強い。

(彼女はブラジル人)

 

11月に名古屋に来るんだよーー!!

Izumiスタジオ本校からも参加者居ないかな??またあたいだけ・・・(T0T)

 

さて、入門クラスレッスン日誌から。

お久しぶりの生徒さんもきてくれて嬉しかったな♪

 

うがいしたり、

もぞもぞ体操したり

あと肩甲骨の始まりから終わりをペアになってお互い撫でたり。

 

上半身が安定していれば、下半身は自由☆(逆も然り)

 

アンジュレーション

ショルダーシミー

3/4シミーwith ステップ

ハッガーラ

ラーシャ(海老)

ヒップターン

ヒップサークル

ザキステップ(前ももをプシュッとな)

 

初級クラスは、ステップの美しくみえるためのHow to

 

とか

 

腕や髪の毛を使った装飾などをば。

 

意外に使わない腕と髪の毛。

皆私より背が高いんだし手足長いんだから、じゃんじゃん使いましょ。

 

好きなダンサーの真似から入るといいよ。


Belly Dance by Soheir Zaki - رقص شرقي مع سهير زكي

私はそこから始めてきました。

 

あとは15秒間表情を出し続けるっていうトレーニング。

これは集中力を鍛える意味もある。

 

結構疲れるんですが、15秒で疲れてちゃまだまだ。

大体5分は切れずに踊れるようにガンバロ。

 

振付は少し進みました。

 

Saidiパート。ここのところ高揚感があって好きなんだ♪

イエイイエイ!!のところ、海に沈んでいかないように。

パンツ・下敷きは鳩尾まで持ってきてキープ!!

 

よく聞かれる質問で、

 

ずっとお休みしてていきなり初級来ても大丈夫ですか?

とか

ついていけますかね?

 

とか、結構あるんだけど。

 

振付を覚えることが大事じゃないよ。

周りの生徒についていくことが大事じゃないよ。

 

↑の考えって、既に自分の中から意識が離れてるんだよ。

だから集中出来ない。ゆえに振付覚えられないとなる。

 

それよりも、

 

少しでも●●のテクニックが出来るように、肩甲骨意識して踊ってみよう

とか

クラスの誰よりも楽しんで踊ってみよう

 

とか、そういう方向に意識を向けてみてはどうかな??

 

多分、ベリーダンスはそういうあなたを好きになってくれると思うよ(*´꒳`*)