Oriental dancer MadokaのBlog

~2010横浜在住→2010~2015札幌在住→2016~東京在住。Izumi oriental dance studio イントラ兼札幌スタジオ顧問のMadokaのブログ。

【横浜】7/27入門&初級クラス レッスン日誌

ちょっと皆、聞いてくれ・・・

実は7/20金曜レッスン終わって帰宅してから、
white eyesを剥いてcryしたくなることがあってだな。。。

私のpowerとenergyはどんどこ減っていく一方ってゆー濃いdaysが続いたんや。
(息子の体調不良につき諸々ありまして。もちろんHappyなこともあったのだけど)

睡眠不足もあって集中できないし、
旦那は出張でずっとワンオペ育児だし、
バレエレッスンはキャンセルせざるを得なくて、
イライラするし、
そして肌は荒れる。。。

おまけにちょっと近所のスーパー行って帰ってきただけで、
熱中症になりました(軽度の)

皆は睡眠不足、ご飯ちゃんと食べてない、水分不足で外をwalkしちゃダメだゾ!

今のJapanはdangerous.


ルー大柴風に書いてみた。
読みづら…💦


ちなみにこんなふざけた日誌書いてるくらいだから、
息子と私は元気になったのでご安心を。
健康大事。




さて27日レッスン日誌いってみよ✨


入門クラス
↓↓
身体の使い方の話が中心なんだけど、忘れちゃいけない「表現」の部分についても。

踊るって難しいことじゃなくて、自分がどう感じるか?に尽きると思うの。

難しいなー出来ないー😭と思って踊れば、
そんな動きになるよ。

あとファラッヒのリズムについてもやりました!
あまりアラブリズムについて、話してなかったなあと。またお話したいな。


膝は大事。
パンツはちゃんと脱ぐ。
腕や手は、必ず自分の身体を行きたい方向に導いてくれます。
Dinaのあの動きもやりました。
膝と股関節と骨盤と背骨が、自由に動けるように★

入門クラスは足や手。
さらに背骨、肩甲骨をしっかり解してから、始めてます。

自分の身体と向き合えば、いろいろ気付ける。
だから大事に扱いましょ❤


初級クラス

身体の方向性や、引き上げについて再確認!
そして顔だけで一曲踊りました💕

疲れるってことは、表情筋の筋肉痛でもあるし
集中している証拠。

ガンガン鍛えましょう。

あと自分の集中力が切れる時が、どんなときか分かってきたのは成長の証。

切れるのは仕方ないんです。そこでいかに切れてもまた集中しつづけるか??

これが出来たらプロなんだけど。。。

表現力って一生かかって学ぶものだしね、終わりが無いので。
焦らず、いきなり100点目指さず、ゆっくり積み重ねましょ。


でも振り付けは完璧に。
技術は正確に。

ふふふふ。


出来ないのは練習足りないからです。

だから練習すればいいの。
それだけ。

合ってるか分からないなら、プライベートレッスン受ける、集中して講師の身体を見るとかしてね。

ではまた来週ー👍

f:id:madokaraqssharqi:20180727164759j:plain
むしゃむしゃ❤
幸せのパンケーキ。