Oriental dancer MadokaのBlog

~2010横浜在住→2010~2015札幌在住→2016~東京在住。Izumi oriental dance studio イントラ兼札幌スタジオ顧問のMadokaのブログ。

ベリーダンス考

 

こないだのベリバカコンペを見て、思ったこと。

 

踊りに対するアプローチ(登場から音のとり方etc)って、

本当にダンサーの性格が出るので、

どれも魅力的であると同時に、見る側の好みにもだいぶ影響されるなあと。

 

だから見る側(観客という意味)も、

受信力(いろいろ感じ取る力)がないと、

この踊りの面白さ・深さ・美しさは理解しにくいかなとも思いました。

 

表面的なものだけしか受け取れないと、

露出が多いからセクシーなのかな、衣装がキラキラしてたー

とかそんな言葉しか返ってこない気がする。。。

 

エジプシャン・ターキッシュ・トライバルetcなど色んなスタイルがあるけど、

どのスタイルも美しくて深い世界。

 

でも、共通して言えるのは技術の正確性と、そのスタイルに対する尊敬があってこそ。

※ちなみに技術の正確性と表現力は重なります。

(ゆえに技術が足りていない=表現力も足りていない、ということです)

 

その人なりのやり方で、この踊りを深めていけばいい。

途中で休んだり、違うジャンルのダンスに挑戦したりするのも大事。

 

何かに一生懸命取り組んでいる・向き合っている人の姿は

本当にキラキラしていて、目頭が熱くなるような輝きがあります。

 

ファイナリストの皆様、本当にお疲れ様でした!!

受賞者の皆様、本当におめでとうございます!!

 

生きるって素敵だな・・・☆と思った一日でした。

 

PS 尊敬しているダンサーQamarちゃんの踊りについて、音のとり方が

彼女のスタイルとして成り立っているのを目の当たりにしました。

音楽が立体的に視えるんだよね。すごくない?!!

でもそれは誰かの真似ではなく、日頃からの積み重ねがあってこそ出来るもの。

またQamarちゃんの踊りを見るのを楽しみしている私です。

 

ママ友yuccoちゃんは、ポテンシャル賞を受賞していました♪

子どもが息子と同じ年なので、、、練習するにも大変だったろうなと涙

Saliさんの動きを彷彿させる腰の動きや腕にワクワク😃💕本当におめでとうー!!

 

 

 f:id:madokaraqssharqi:20180920100436j:plain