Oriental dancer MadokaのBlog

~2010横浜在住→2010~2015札幌在住→2016~東京在住。Izumi oriental dance studio イントラ兼札幌スタジオ顧問のMadokaのブログ。

産後のケア⑤ 腹直筋離開が落ち着いた後のトレーニング

 
産後シリーズはカテゴリーが2つ。
 
 
さて腹直筋離開が治ったあとに私がやってたトレーニングをば。
確か4ヶ月過ぎたくらいかな~くっついたの。
 
ちなみにこの記事で書いたトレーニングを、
更に強度を足したバージョンと思ってください。
全部で3種類あります。
 
 
ハンドレッド・・・腹筋強化
 
②スワン・・・胸郭の安定
※怪我防止のために、ピラティスインストラクターからちゃんと習いましょう。
※流派によってやり方が違うのですが、ピラティス初心者は医療系流派、経験者は古典流派のやり方がオススメです。
 
プランク姿勢の腕立て…体幹強化目的。
10回×3セットが目安。
 
 
あと内腿を鍛えた方が良いのですが、、、
ベリーダンスを踊るのが一番効くんじゃないかな✨
 
ヒップアタックが手っ取り早いよ。
ハッガーラもオススメ。
 
筋トレやピラティスで内腿を鍛えるのも良いのだけど、
私の場合は、音楽ないと飽きちゃうので。
 
 
産後は、中心軸が産前に比べて、ガラリと変わるから(未だ模索中)
泣きたくなるけど、新たな自分の創造と思ってやるほうが楽しいかと。
(こう思えるようになったのはつい最近だけど)
 
 
闇雲に動くのではなくて、今の自分の身体がどうなっていて
どこが弱くなっているのかを、ちゃんと見極めたうえでトレーニングすることを
おススメします★