MadokaのBlog

Pilates Instructor / Oriental Dancer&Instructor Madokaのブログ。

【横浜】11/9 入門・初級クラスレッスン日誌


Wake Me Up - Avicii (violin/cello/bass cover) - Simply Three

 

日誌の前に、、、亡きAviciiのWake me upカバー!!!

超かっこいいーー!

 

 

 

今日はしんみり寒い雨の一日だったけど、

私のクラスに初参加の生徒さんが「うおー」と感動してくれて

いつものメンバーの顔を見れて(風邪引いた生徒さんもいるようで。お大事に)

自分のレッスンが何を大事にしているのか、ようやく言語化できて

(でもずっときてくれてる生徒さんに話したら、私は前からそのように周囲に話してますよと言われ、ぬおーーそうなの!と驚嘆)

ホクホクした一日でした。

 

私のレッスンは、

動きの型の前にあるベリーダンスの「本質」を大事にしていて

それを説明して、体感してもらいながら、踊っていくレッスンです。

 

この「本質」というのはベリーダンス独特のしなやかさだったり

ジューシーさだったり、強さのことを指します。

 

そしてこれらについて説明するときは、解剖学をつかったり

マスク紐やテニスボール、擬音を使ったりといろいろアプローチ法があるよという、Madokaメゾットたんまりなレッスンです。

 

基礎を大切にしたい人や、この踊りの奥深さを味わいたい人、

行き詰って悩んでいる人は是非お越しやすー♪

 

 

で、日誌ね。

 

実は入門と初級クラスで行った、背骨de体操・坐骨丸めて★腹筋をやると

大体自分の身体でどこが弱いのか、得意なのかが分かるのでやんすー

 

内ももだったり、腹筋だったり、インナーマッスルだったり。

 

気づいたら意識して使うこと。

筋トレしなくても、○○を使う!と考えながら動くので充分ですよ。

 

姿勢も大事やね。肩に電球をお忘れなく。

 

ジルは皆の苦手なポイントを聞いて、あー確かにね~と思ったり。

踊りながら鳴らし続けるって大変よね。

 

でも、だからやらないー出来なくてもいいー

だと、1年経っても何の成長も見えないまま。

こればかりは、自分の練習量にかかってます。

己との戦いですな。

 

振り付けは、少し進みましたん。

来週はジル鳴らして踊るよ~ふふふ。