Oriental dancer MadokaのBlog

~2010横浜在住→2010~2015札幌在住→2016~東京在住。Izumi oriental dance studio イントラ兼札幌スタジオ顧問のMadokaのブログ。

NO MORE肌荒れを保つ方法(私の場合)

札幌滞在中に私の肌が劇的に良くなり(過去記事参照)

なんとしてでも、この状態をキープしたい!!!!

 

花粉で肌荒れなんてツラタニエン。

 

というわけで編み出したケア法がこちら。

気になる人だけクリック↓↓

 

 

 

<夜>

1:お風呂から上がったら「すぐに」アルガンオイルを塗る。

2:その上に化粧水

3:またアルガンオイルでハンドプレスをするように染みこませる。

 

※必ず30~35℃くらいのぬるま湯石鹸を使ってメイクを落とすこと。

お湯で洗うのはおススメしません。必要な皮脂まで落とすことになるから。

※アイメイクはコットンに無印のスィートアーモンドオイルを浸して落としてます。

 

<朝>

1:ぬるま湯(30~35℃)で洗う。石鹸は使わない。

2:この時点でだいぶしっとりしているので、化粧水を塗る。

3:ちふれの保湿ジェルを塗る。乾燥が気になるならば、アルガンオイルでもOK。

 

これで生活して1週間以上経ちますが、札幌で蘇った肌は今のところキープされてます。

 

より乾燥や毛穴が気になる場合は、夜にアルガンオイルの代わりに

ワセリンを塗るといいですよ。

 

朝、ぬるま湯で洗い終わった後の自分の肌が、モッチモチになってると思う。

私はびっくりしました。

※但しワセリン塗ってメイクすると、とんでもなく滲むのでやめたほうがいいです。

 

皮膚科の先生曰く、美肌には「保湿・紫外線防止・睡眠」が大事とのこと。

とくに保湿を重視して~とのことでした。

そう話す先生のお肌はプリプリじゃった・・・

 

あと花粉が飛んでいる今の時期は必ずマスクと帽子を(髪の毛に一番花粉が付く)

特にマスクは、顔の横まで覆えるくらいの大きさのやつがおススメ。

白元アース be-style(ビースタイル) UVカットマスク ホワイト 15枚入

白元アース be-style(ビースタイル) UVカットマスク ホワイト 15枚入

 

UVカットされてるよ~今使ってる。

 

 

アルガンオイル(iherbが一番安いよ)

jp.iherb.com

紹介コード:LNJ547

初回の人は10%OFF。二回目以降の人は5%OFFだよー。

 

ワセリン 

ワセリンHGチューブ 60g

ワセリンHGチューブ 60g

 

ドラッグストアで売ってます。

大きなボトル容器だと、チューブタイプより酸化しやすくなるので

そこだけ注意して下さい。

 

あとより純度が高いものがいいと言う人はプロペトを。

プロペトよりさらに純度が高いものを!な人はサンホワイトを使ってみてください。

 

プロペトやサンホワイトは皮膚科で処方されるのかな??

ドラッグストアで売っているの見たことがなくて。

 

最近はMSMローションにも興味津々。

使用して間もないので効果があればまたお知らせします。

jp.iherb.com

 

MSMについて
以前からMSMの商品は記事にしてきて成分もご説明してきました
前にご紹介したのは主に肩こりや痛いところの炎症を取りたくて購入した商品です
MSMは有機硫黄成分の1つ、硫黄は体内に4番目に多く含まれるミネラルで特に髪、爪、皮膚、軟骨などに含まれています
MSMは人間の体内においてこれらの形成に関わる大切な成分です

MSMは炎症を抑える効果があるのと同時に皮膚とコラーゲン組織を作り、回復(修理する)効果もあるそうです
硫黄はコラーゲンの合成を促す働きがあるので、MSMを補うことでコラーゲンが増えるかもしれないってことですね
アンチエイジングには不可欠な成分とも言えます

 
MSMは、アメリカでのモニターを使った種々の実験結果によると、シワ、シミ、赤ら顔、皮膚の腫瘍、毛細血管拡張症、くも状血管腫、静脈瘤にも働きかけ、素晴らしい効果があると実証されたそうです
現在では、ヤケドの治療や傷跡を修復する目的にも使われており、また、アレルギー皮膚炎などのアレルゲンの侵入を防ぐという結果も報告されているようです

アンチエイジングだけではなく、美肌にも欠かせない成分ですね
 


また炎症を抑える効果からニキビやアレルギーにも効果があると言われていてサプリメントも色々と出ています

Now Foods のMSM Lotion : Organic,Natural Cosmeticsの部屋より。

 

 

花粉の季節や生理前後に肌荒れする人は、保湿をしっかりして

刺激やホルモンから肌を守るのを強くオススメします☆