Oriental dancer MadokaのBlog

~2010横浜在住→2010~2015札幌在住→2016~東京在住。Izumi oriental dance studio イントラ兼札幌スタジオ顧問のMadokaのブログ。

レッスン振付の録画について

質問があったので、過去記事貼っておきます。


その1
madokaraqssharqi.hatenablog.com

その2
madokaraqssharqi.hatenablog.com




単純に「振付が欲しい」「1曲踊った感が欲しい」ならば、
オープンクラス(1曲完成のやつとか)やWSを受けるといいよ☆
あくまで趣味であり、単純に楽しむだけなら成果よりも、【気分】が必要だから。




時代なのかねぇ。。

「録画させて下さい」と軽く言われることがあるけど、
私がこの踊りを始めたときは、そんなこと言える空気ではなかったし、ピリリとした緊張感がありました。
それは居心地の悪いものではなく、自分の中にある炎が静かに燃えるような真剣さでもありました。


時代遅れと言われるでしょうけど、振付は目と耳と身体で覚えて欲しいなと思います。
脳みそは使わないと、振り覚えも早くならないから。


レッスンで振付の録画期間を設けてるのは、スタジオ外での自身の学習のため。
録画したし、踊る機会が来たらそんとき見ればいいか~じゃなくて。

機械に頼らず、自分の脳と身体を頼りましょう♪