MadokaのBlog

Pilates Instructor / Oriental Dancer&Instructor Madokaのブログ。

オープンクラスでどんなことをやったの?

という質問あったので、書いてみる。

※前記事にも書いたよ。いろいろ知りたいならプライベートレッスンか通常レッスン来てね( ^ω^ )



テーマは「自らの枠から出る」でした。



ダンスの基礎の動きを、講師に言われるまま、見るがまま、きちんと学習するのはとても大事です。



なぜなら基礎だから。



ただ、自分の頭で考えるという行為がなくなるので、ずっとこのような学習ばかりだと、



即興が苦手

知らない曲だと踊れない(出来、不出来はさておき)



ということが起こることも。



オープンクラスでは、この自ら作っていた枠を越えて、基礎の動きに新たな視点や魅せ方を生み出すきっかけになればと思いながら進めていました。



WS行って振付だけを学ぶのが楽な場合もあるけれど、


自分の中にたくさんある引き出しを開いて、いろんな調味料(バリエーション)を足して新たな料理(動き)を作るのも、また楽しいと思います☆





私が敬愛するSaliさんのインタビュー、メイク特集💄が載ってるよ。