MadokaのBlog

Pilates Instructor / Oriental Dancer&Instructor Madokaのブログ。

【横浜】6/7 入門・初級クラスレッスン日誌

梅雨入りしたんじゃろか…

雨でムシムシ。髪の毛がぽわぽわする季節になりましたな。

ショートボブにした髪の毛は(昨年12月に切った)もう鎖骨に届く長さに。

伸びるのが早い。。。多分シリカ飲んでるからかと思われ。

 

いろいろあって体調もメンタルもあまり良くなかったりするのですが

レッスンしてるとパーッと心と視界が晴れます☆

 

ãjune flower imagesãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

いつも参加してくれている生徒の皆様、良きエネルギーをありがとう♪

 

 

で、レッスン日誌。

 

入門は肩甲骨が気になるとのお話がありまして、

でもそれは膝下の固さから来ているような気がしたので、ゆらゆらマッサージしてみたり。ふくらはぎの固さを取ると、背骨がちゃんと衝撃を吸収してくれるんだよ。

 

んで、やっぱり内モモ。

何はなくとも、内モモ。

ここが使えると、バリエーション増えて楽しい。

ブルン、ブルルン、ブルルルルン。

いろんな内モモが見せれるといいね。

 

振付は少し進んだよー

入門クラスは表現力もそうなんだけど、振付を覚える!というのも大事で。

それには目と耳ありき。

 

んで、それを鍛えるには集中力(例のアレです)と、

たくさん音楽を聴く、ダンスを見るなど生徒さん自身の鍛練に掛かってますので

頑張って~~

 

講師はヒントしか与えられないのでね(^^)

 

 

初級クラスはアラブリズムの解説や、表現力ワーク、せんべいde脳トレをやりました。

 

アラブリズムの名前を知っていても、どこで音を取るのか、どの動きにDumが来るのかを知らないと、音楽と重ならない。

なんとなく聞かないで、耳の穴かっぽじってみて。

あとは生演奏を見に行くこと。演奏家の呼吸とかも併せて見ると楽しいよ。

 

振付は少し進みました!

今回の曲はコンペとかでよく使われる曲です。

ゆえに割とガシガシ動いてます。ほほほほほ。

体力・演技力・集中力勝負な感じですが、素敵な曲なので楽しんでください。

 

ではまた来週。