MadokaのBlog

Pilates Instructor / Oriental Dancer&Instructor Madokaのブログ。

ベリーダンスはどういう踊りなのか?

 

人にもよく聞かれるけど、なかなか難しい。


f:id:madokaraqssharqi:20160604135833j:image

一言では語れないほど奥深い世界だから。

 

と思ったら、帯広インストラクターMihoが良いこと書いていた♪

↓↓

mihoraqssharqi.hatenablog.com

 

 

ベリーダンスは直訳すると、腹踊り。

 

ゆえに腹筋を使うダンスだから「痩せる」「くびれが出来る」とか、

宣伝するところが結構あるけれど、、、

 

力まないこと・ゆるめる(筋肉だけでなく心も)ことが、

美しく自然であり力強くもある踊り!であると思います。

 

それに過度に靭帯や筋肉を固めたり、伸ばしすぎるような踊りではありません。

したがって、年齢やダンス経験に関わらず踊ることが出来る素晴らしい芸術です😉💕

 

でも力まずに踊る、ゆるゆるしながらも美しく・ときに愛らしく魅せるには練習が必要。

まーこれはレッスンや自主練を積み重ねればいいだけの話。

 

Madokaレッスンでは、力まずにゆるやかに踊れるよう内容を組み込んでいるので

ゆったり参加してもらえれば嬉しいなと思っています。

 

焦らずのんびりと、この奥深い踊りの世界を一緒に探求していきましょう~