MadokaのBlog

Pilates Instructor / Oriental Dancer&Instructor Madokaのブログ。

とある人から言われた言葉

 

ベリーダンスってなんかひらひらの衣装着て、

クネクネ踊ってるやつでしょ?

 

 

 

ぬおおおおおおおおおおおお

そういう踊りじゃない!!

 

と、こういう質問されるとなんじゃかんじゃペラペーラ・・・

ベリーダンスについて熱く語る私。

 

んで思うのです。

 

この踊りに対する、踊り手の意識の低さが原因なのかな?と。
例えば人前で踊っているのに歴史や文化、音楽、体の使い方について知らなかったり。



自分がベリーダンスを代表して語る立場!くらい覚悟がないと踊ったらあかんとも思いますが、でも気楽に踊りたい~という気持ちも分からんでもないのよね(^^;)

 

 

いずれにせよ、舞台には神様がいるから中途半端な覚悟で踊ってはいかんとです。

 

そういう気持ちは、ベリーダンスを知っていようとそうでなくても

見る人には分かってしまうから。

 

ベリーダンスを芸術として見てもらえるように、一人ひとりの意識がもっと高まるといいな。