MadokaのBlog

Pilates Instructor / Oriental Dancer&Instructor Madokaのブログ。

身体のこと

 
背骨を横から見た図
f:id:madokaraqssharqi:20151211114402j:image
 
生徒さんの身体を見て、時々アドバイスすることがあります。
 
私はセラピストではないので、
慢性的な筋肉の張りや凝りについては整体受けたら〜と案内することも。
 
図を見て分かるとおり、背骨はなだらかなS字カーブになっています。
 
このカーブが急だったり、逆にカーブが無いと痛み故障の原因に。
 
私のレッスンでは、パンツONOFF体操をしてますが、
これは腰椎の柔らかさを出すためでもあります。
 
もし自分の踊りの伸び代に悩んでいたら、
やみくもにWS受けたり、過度な筋トレするのではなく、
1度専門家に診てもらってどの筋肉を緩めるのか?鍛えるのか?を
考えたりするのがオススメ☆
 
 
自分の身体のことって、案外知らない人が多い気がする。
 
 
一生付き合う自分の身体。
時には正面から向き合うのも楽しいよ。
f:id:madokaraqssharqi:20151211114728j:image
ひさびさの修造