Oriental dancer MadokaのBlog

~2010横浜在住→2010~2015札幌在住→2016~東京在住。Izumi oriental dance studio札幌スタジオ設立&本校イントラのMadokaのブログ。

【横浜】4/27入門・初級クラスレッスン日誌

 

実は…自分の感情を出すことの恥ずかしさを乗り越えるエクササイズ、

というのを先週の初級レッスンでやったけれど、

(ちゃんと声出ていたの1人だけだったけどな(^^;))

 

<自分をさらけ出す勇気>「踊る」ためには必要だと思う!

 

ので、今週の初級クラスは声出しのエクササイズやりました☆

おそらくこんなことをやるのは私だけじゃろうて(ベリーダンスレッスンにおいて)

 

恥じらいとか照れは舞台には要らないからね。

 

そして表現力ってレッスンで磨くだけではなく、日常生活から磨けるものです。

(どうやったら磨けますか?なんて質問する人は、まだまだ甘い。インドお菓子のジャレビーより甘い)

 

そして私がレッスンで話していることを、普段から意識していれば

きっと、もっと素敵な踊り子に近づけると思います

(果たして実行し、体現できる人はいるのか?!でも出来るのならばプロになれるよ、ほんと)

 

 

ではでは、以下レッスン日誌↓↓

 

〜入門クラス〜

パンツON OFF(出来てない人多かったぞ)

斜めのアンジュレーション

ツイスト

ショルダーシミー

ラーシャ

チェストサークル&スライド&アップダウン

スネークアーム

手首の納豆糸引き

 

あとは歩きながら上記の動きを足したり♡頑張ろ!

 

あとリクエストがあったツーステップ。

こういった要望があると嬉しい😆

 

身長や体型によって魅せ方を変えるのも大事だよ。

 

講師がやってることが自分に合うとは限らないから。

 

いろいろ模索してみたり、助言を求めてみてくださいね。

 

今日は骨盤後傾気味の人が多かった印象。

もも裏ほぐしや話したストレッチ法を是非!

 

〜初級クラス〜

 

今日はずっと目力重視。

 

でも、目に力が入るってことは

感情が伴っている状態なんだわさ。

 

だから動きのサイズが変わる。

質感も変わります。

 

でも基礎力あってこそ。

だもんで身体も心も鍛えましょう。

 

レッスンでいかに集中しつづけるか?

これも大事だよ。

 

ベールワーク

ベール即興

私が即興で踊るのをひたすら真似する

(目と耳と集中力を鍛えるエクササイズでもあります)

んで、振付(ちょっと進んだよ)

 

 

目力が途切れる瞬間がどんなときか?

 

それが分かれば練習方法も変わるよネ。

 

例:振付覚えてないから、目力切れるよおう➡︎振付を覚える

 

例:苦手なマイヤーが出た瞬間、目力切れるがね➡︎マイヤーを練習する

 

こんな感じ。

 

あ!まさかのアンジュレーションがアコーディオンになってなかった(つД`)ノ

 

ふるっふーの練習やっておいてっ!

 

 

さて、来週はGW。

Madokaレッスンはお休みです。

 

お間違えの無いように⭐︎

 

良い週末&GWをお過ごし下さい(╹◡╹)

 

 

f:id:madokaraqssharqi:20180427182954j:image

いつか入門&初級クラスメンバーとビール飲みたい🍺もしくは私と飲みたいという生徒さんがいたら是非トゥギャザーしたいです!