MadokaのBlog

Pilates Instructor / Oriental Dancer&Instructor Madokaのブログ。

【横浜】5/11 入門 初級クラスレッスン日誌

 

今日は久しぶりな生徒さんも来てくれた日でした♡

 

5月だし、身体も柔らかく強くしたいよねーってわけで、

 

筋膜リリースしてからの、背骨ネジネジ体操。

そしてバレエコンディショ二ングWSでやったストレッチ。

腿の付け根が裂けそうになるよねー(^^;;

でもこれやるとラーシャ楽だよ。

 

あと前後開脚ね。

ダンサーあるあるらしいよ、足は横に開くのに、縦には開かないってゆー。

 

ベリーダンスにスプリットは必要ないですが、膝が伸びない人や上半身の引き上げ感覚が分からない人は、あのやり方はオススメです。

 

さて、今日の2クラスのテーマ。

 

100%の力で動いてor踊ってますか?

 

ただでさえ暑いのに、皆汗だくで(ごめん)基礎の動きを一つひとつ、100%出せるようにやりましたね。

63%ぐらいとかじゃあかんのよ。

 

皆が集中していく様子が良かったです⭐️他のレッスンでも、ぜひ100%出せるように動いて踊ってね!

 

どの動きや、間にも無駄なものなんか無いのさ。

 

ちなみに途中で動きが止まった人、

 

体力が無いから止まったのか

集中力が無いから止まったのか…

 

どちらでせう?

 

次に自分が鍛える箇所が分かるといいな。

 

ビックヒップサークル(膝プシュー)

サークルしながらステップ(左右前後)

腰前回し・後ろ回し

アフリカンサークル縦の8の字

マイヤー

斜めのアンジュレーション

フィギュアエイト

ラーシャ

ダウンキック

ダブルアラベスク(パンツライン見せたり隠したり。ひざは伸ばす)

胸のアップダウン

チェストサークル(背中に酸素)

スネークアーム

 

キーワードは、背中。

背中から動きが始まる…(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

筋トレ部は、腕立て伏せから。

次に片足上げてのスクワット。

瞬発力を上げるスクワット。

プランク姿勢からの3点腕立て伏せ。

 

うん、盛り込みすぎたね_:(´ཀ`」 ∠):

次は種類を減らします、多分笑

 

 

初級クラスは、基礎の動きをグラデーションしていきました。

ホーホホホホ(°▽°)

 

例➡︎ショルダーシミーしながらチェストサークル🎵

 

皆、顔が(´⊙ω⊙`)ってなってたがねー。

 

でも、、、100%の力でやるのよ。

 

皆はもっと動けるし踊れる!

出し惜しみしちゃいかんだら。

 

3/4シミーしながら前後ステップもさ、ギターどっちから引くのか分かればプリプリンのステップになるよ。

 

ターンも久々にやりました。

皆…苦手だね。頑張ろ。

来週もやるからね。手回しターン出来ると振り幅も広がる。

 

ハッガーラは爪先じゃなくて、どこを踏むのか?が大事。

 

そして振付は今回は進まず、復習から。

イメージ画像は以下の通り。

f:id:madokaraqssharqi:20180511191109j:image

 

f:id:madokaraqssharqi:20180511191114j:image

 

f:id:madokaraqssharqi:20180511191122j:image

 

f:id:madokaraqssharqi:20180511191130j:image

イメージする力、出す力、出し続ける力がこの振付が終わる頃には、少しは付くといいな。

 

振り覚えにこだわるんじゃなくて。

 

あと自信が無くても、あるフリをする力の方が大事。

 

そのためには目👁力必須なんでね、◉◉をどこに置くか、常に意識していきましょ。

 

 

ではまた来週ー!!