MadokaのBlog

Pilates Instructor / Oriental Dancer&Instructor Madokaのブログ。

【横浜】8/17 入門&初級クラスレッスン日誌

 

今日は日差しは強かったけど、風が吹いていたので

そんなに暑くなかったな~~

毎日こんな感じならいいのに。。。

 

息子が風邪でご機嫌斜めでだな。

行きつけの小児科は休み。併設している病児保育室も休み。

母も都合悪し。

 

ぎゃあああとなっていたら

 

夫が仕事休んでくれました。

 

ありがとう~~(涙)

 

子どもってすぐ熱出すよね・・・

先月もなったもん。。。

 

 

あれ、何の話??

 

 

さて、レッスン日誌は以下の通り。

 

入門クラスは、足首の筋トレにテニスボールで筋膜リリース★

足首って動きやすい関節なんです。

だから得意な方向へ行きやすくもある。ゆえに怪我が多い。

だもんで鍛えないとですね。

 

今日のテーマは、集中力をキープしつつ内ももMATSURI♪

f:id:madokaraqssharqi:20180817194510p:plain

↑内ももの筋肉だゾ(^^)

 

たかがヒップアタック。されどヒップアタック。

インだよ!バインじゃないの。

 

あと太ももから巨峰の果汁をだすんやー

ぷるるるっとな。

 

そうそう斜めのアンジュレーションで重心を変えるってゆーのもやりました。

ちょっとしたことで変えられるんだよ。

 

ゆえに質感を変えるってことでもあるんで、

できるようになるとバリエーションが広がるYO。

 

初級クラスは、股関節の可動域を広げたり、もぞもぞ体操したり

身体を温めつつ、鍛えつつ、広げていきました。

 

膝裏固いとラーシャしにくいからね。

もぞもぞ体操は毎日やってみてください。

 

そして集中力のエクササイズをば。

 

このエクササイズのときが一番皆ウキウキしてるのが分かる☆

 

いろいろやったけど(台風とか風神とか雷神とか)

想像力創造力を実は養っております。

 

発表会終わるころには、皆の中にどんな引き出しが増えているか楽しみ!!

 

フォーメーションは進みましたが、ところどころ荒い。

揃えるところは揃えないと。群舞ならではの良さが半減してしまうから。

 

あと、思っているよりゆっくり動いて

そして大きく動いて下さい。

 

カウントで数えないのもそうですが、何よりListen to the music!!

(ヨスリーだったら、あの大きな目をぎょろりとさせて言いそうだ)

 

音楽に全ての答えがあるの。

聞いてるつもりにならないで、聴いてね。

 

 

ではまた来週~~