MadokaのBlog

Pilates Instructor / Oriental Dancer&Instructor Madokaのブログ。

【横浜】8/24 入門・初級クラスレッスン日誌

 

さっきYOUTUBEでイッテQの宮川大輔特集動画見て、

久々に腹抱えて笑いました。

f:id:madokaraqssharqi:20180824223232p:plain

ほんと面白いから見てみて。

あまりに笑うから、息子がすごい不思議そうな顔して私を見ていました。

 

 

で、今日のレッスン日誌。

 

入門クラスは

「下半身と上半身のダイナミクスを産む」

「身体の軸の引き上げ」

「集中力キープ」

 

の3本立て。

 

軸については、今私の中で一番のテーマ。

というか模索中なのだよ。

NO MOREどすこい。

 

テニスボール使って、身体にスイッチを入れるのは

発表会終わりまでやりますー

 

癖にしないと、すぐ忘れちゃうからね。

 

引きあがれば、ラーシャとかダブルアラベスクとかやりやすいよ。

(引き上げの話はほんと奥深くてのぅ~語りだすと止まらんからここまでにしとく)

 

一番最後にやった装飾だらけのステップなんかは、引き上げが出来ていないと

なかなか大変。でもあれ入門レベルのテクニックじゃなかったYO

てへへ☆

 

あと股関節にもっと自由を!!!

 

肩関節と一緒で、股関節は球体なんすー

だからいろんな方向に行ける。

でもそれがゆえに得意な方向ばかり行ってしまったり

挙句怪我したり~とかトラブルが多い関節でもあるの。

 

股関節も発表会までに可動域が広がるといいな♪

 

 

初級クラスは、股関節の可動域を広げるストレッチもやりました。

うーん・・・その前に皆肩甲骨KATAI

膝裏の柔らかさと肩甲骨はリンクしてるから、もぞもぞ体操を毎日やってほしい。

 

これ、結構マジで言ってる。

 

そして集中力のワーク。

中でも想像力と集中力を鍛える効果のあるワークは、初だったので

なかなか大変だったかと。

 

でもあの必死に考える時間がいいのだよ。

 

フォーメーションも進みました。

途中皆、目が死んでいたけども。ふふふ。

 

発表会までに体力も集中力も技術も、以前より伸びるように☆

なるといいな~こればかりは生徒さん自身のやる気次第やで。

 

頑張って~!!!

 

ではまた来週ー。

 

 

※ちょいとここでお願い。

 

私のレッスンについて、

 

「受けたくても受けれない」

「詳細気になる」

 

ゆえに出席している生徒さんにいろいろ聞く・私にメールするのは構いませんが

事細かに聞くとなると話は別。

 

それならばプライベートレッスン受けるのが筋だと思うので、

そこらへんは何卒ご配慮を宜しくお願いしますね☆