MadokaのBlog

Pilates Instructor / Oriental Dancer&Instructor Madokaのブログ。

思うこと

 

夫はゴリゴリの理系。

私はゴリゴリの文系。

 

価値観も感性もまーーーーったく違うのですが、

 

筋が通らないことは嫌いだし、

思ってることははっきり言う(言葉は選びます)

 

これは貝合せのごとく、ぴたりと同じ。

 

 

和を尊ぶ文化と個を尊重する文化って、どちらも魅力的ですが

最近、和を尊ぶ文化の中に「やんわり」と伝えるというコミュニケーションに

疑問を持っていまして。。。

 

なんとなくぼやかして発言しなければいけないことにストレスを感じています。

 

日本人て断定的な言い方を嫌う傾向があるように感じるのですが、

気のせいかしらん??

 

でも「根拠(論理的な)」があって「~~です」というのは間違いではないし

相手の受け止め方まであれこれ考えて、言いたいことが言えなくなるのは

なんだかなあと。

 

暗黙の了解みたいなのも、もちろん分かってる上での発言もあるけれど、

あれこれ言ってくる人って、この暗黙の了解をダシに色々言ってくるし。

 

めんどくさーと思いますが、、、

大事なのは自分が何を大事にしているか。

 

そして自分の核たるものがぶれなければそれでいいのかなと思います。

 

周りの反応や目を気にして、

言いたいことを飲み込んで、

それが中で燻って、

しまいには負のエネルギーになって、

その結果、自分や誰かを傷付けることにならないようにしよう。

 

https://i.pinimg.com/originals/b8/bf/86/b8bf8658dd216b2ec14a1b9a27123f20.gif

Mr ビーン