MadokaのBlog

Pilates Instructor / Oriental Dancer&Instructor Madokaのブログ。

答えは自分で見つけてねの話

と思った話。


キツいこと読みたくない人は、戻るボタン押してつかあさい。
子猫の動画見に行きましょう☆







なかなか上手くならない、
出来るようにならないんですー
どうしたら良いですか??


って言う人との会話より。



毎日30分練習を一週間続けてみた?それでも変わらない?
…(練習)してません。
そりゃ出来ないよね。。。
だって忙しいし、趣味だからそこまでは…
じゃあ趣味なんだから、べつに出来なくてもいいじゃん?今のままで良くない?
いや、でもやっぱり出来るようになりたいんですー
じゃあ練習したらいいじゃん。
、、、はい(不満顔)



あのね、勉強でも踊りでも

予習する
教わる
実施する
復習する
再考する
応用する
発展させる



これの繰り返ししかないんだよ。
てか、これ見たら自分がどの段階にいるか分かるよね?




趣味なら趣味で、ゆるゆる楽しめば良い。
プロ目指してるなら、とことんやれば良い。



講師に【答え】を求めても、ダンスの場合は
自分で導くしかないんよ。


ちなみに講師あるあるネタで…
ヒントはたくさん出してるんだけど、
まあ殆どの人は聞いてない😁ってゆー。


受け流さず、頭の片隅においてもらえれば
もしかしたら何か変わるかも?!…しれません。




ダンスやダンス指導に正解はないって話は他記事にも書いてます。
自分で考えるのが苦手な人は、こういう話にイライラするかもしれませんが。


この記事が誰かのダンスライフに役に立ったら、
幸いです。


教団X (集英社文庫)

教団X (集英社文庫)

ずっと前から読みたいと思って、未だ読んでいない本。
今度こそ読む!