MadokaのBlog

Pilates Instructor / Oriental Dancer&Instructor Madokaのブログ。

つれづれと

いつだったか、


なぜそんなに身体について詳しいの??


と聞かれたことがありました。



多分このブログでも、身体についてあれこれ書いているせいもあるけど。



別に詳しくないっす。

ただ、身体の話が好きなだけ。




プロのトレーナー、セラピストさんたちに比べたら全然です。




人の身体って左右非対称。

(心臓が一個しかない、肺の大きさも左右で違うetc)


アンバランスの中で、私たちはバランスをとって生きてるんです。



だから、不調の原因をこれだ!と断言は出来ません。

(プロのトレーナーさんも断言しないよね。ただクライアントが抱えている問題について、アプローチする方法はたくさん知っている)



でも…分からないことは、ずっと疑問に思っていて良いと思うの。



分からないことを、自分の中で分かるモノに置きかえちゃうのが、1番良くない気がする。



いつかふとしたときに疑問が晴れるときが来るんだと思います。



そのときまで「?」を持ち続けることが、好奇心であり、生きるってことなんじゃないかなと思います。



でも気になったらとことん調べてしまう性格なので、、、



この記事を戒めに、余白を持ってこれからは生きるようにしようと思います。



何でも「答え」を求めるのはつまんないから。




人も、身体も。




不思議だね

何でだろ?



と思いながら、生きるくらいでちょうどいい。