MadokaのBlog

Pilates Instructor / Oriental Dancer&Instructor Madokaのブログ。

【横浜】9/13 入門・初級クラスレッスン日誌

10月からNewクラス!のお知らせはこちらから☆

 

さて、実は前日に尊敬してやまないベリーダンサーSaliさんにお会いしまして♪

いろーーーんなお話を聞いて、話して、心がふわっと温かくなるような

ダンサーとしての自分がキリリと引き締まるようなステキな時間を過ごしました。

 

 

で、今日初級レッスンで皆に話したことがまさにそれだったんですけど、

他の生徒さんたち同士で同じようなことを前に話していた・・・というシンクロがあって。

 

私のようなベリーダンスに対する考え方は圧倒的少数だろうなと思っていたから

このことはとても嬉しかったです。

 

 

オリエンタルダンスを永続的に紡いでいくもの、というのは

人によって違うし、それが何か気づいていない人もいる。

 

ただこの踊りが次の世代に繋がって残っていくには、どうしたらいいか。

指導者である以上、模索して伝えていかねばと思っています。

 

 

これからどんな風に私自身が変化していくのか、怖いような楽しみなような・・・

そんな感じです☆

 

それよりなにより、レッスンに来てくれる生徒さんたちの優しいことよ(涙)

一緒に怒ってくれたり励ましてくれたりさ。もー天使なの??

ありがとう。

 

 

前置き長くなりましたが、レッスン日誌☆

 

ふふふ、さっそく筋肉祭りセミナーで学んだテクニックを使って

股関節の場所やら(自分で触れるよ)ショルダーシミーを使うときの筋肉、

肩こりに効く肩甲挙筋(これも触れる)あと前鋸筋を触って行きました。

 

いつもよりラーシャがプルプル

ハッガーラや3/4シミーがジューシー

ショルダーシミーがスムーズ

 

に、変化していきましたね☆よかったよかった。

あとは練習あるのみよ。

 

他にはビヨビヨジャンプとか。

ヘッドロールをスムーズに出来るようになるためのエクササイズとか。

 

私がいろんな手法を繰り広げて教えているのは、

型(振付)ばかり追わないで、自分の身体や心がどう変化していくのかも

レッスンでは感じ取って欲しいからです。

正しい答えなんてないし、そのときそのときで思うことは違って当たり前だし。

 

筋肉は鍛えると大きくなりますが、

表現力体感覚は鍛えると深みが増します。

 

 

つーわけで、深めましょう。

秋だし。

「autumn」の画像検索結果

 

初級クラスはもうすぐSaidiパート終わります。

もう少しで終わりやで!!頑張れ~~

 

ではまた来週。