MadokaのBlog

Pilates Instructor / Oriental Dancer&Instructor Madokaのブログ。

オンラインセミナー受けての感想

 

ZOOMによるオンラインセミナー(もちろん身体関連についての♪)を

有料版と無料版受けてきました。

 

ちなみにダンスのオンラインレッスンは未受講。

 

最近の私‥気が狂ったように練習するときもあれば、プツンと糸が切れたみたいにダラーっとしてるときもある。

浮かんだり沈んだりする時期だなと思ってます。でも筋トレは夜な夜なやってる!

 

 

で、思ったこと。

 

 

・資料(パワポ)を使っての説明がある場合は、事前にPDFで資料を受講者に送ってくれる方が親切。なぜなら、実際の音声とスライド提示に時差があったから。

ゆえに「え、今何の話??」となりやすかった。

 

・専門用語はなるべく避けた方がいい。筋肉の名称とか。

名称は資料に提示して、それらの役割についてをざっくりと話すくらいでちょうどいい。

(初心者向けセミナーの場合)

 

・オンラインセミナーで人気がある人って、オフラインでも元々信用と信頼がある人で、

とにかく話術が巧みな人。難しいことを分かりやすく説明できる人って、どちらのやり方であっても話を聞きたくなる。

 

・座談会形式のセミナーの場合、特に参加者人数多いと、サーバーが落ちやすいので入室出来ないエラーがある。

※こればかりは仕方ないのかもだけど(だってZOOMのサーバーの問題だし。にしても500名以上の参加者が入室するだけで落ちるって弱いよなあと思う)100名以上超える場合は、主催者側も事前に色んな対応が必要になるなと。

 

・目が疲れる。どうしても凝視してしまう。。。私だけ?

 

 

 

結論。

 

 

何かを学びたいときは、対面方式が好き。

 

 

以上です!

 

 

学習タイプは人それぞれ。

オンラインが得意な人もいるでしょう。

でも私はどうやら体性感覚を含むすべてを使って学ぶのが得意みたいです。

 

 

だからといって、オンラインは嫌だーと敬遠しても、不得意なところばかり残りそうなので

自分なりに不得意→嫌いじゃない、くらいのレベルに持っていかないとだなと

これから試行錯誤していく予定。

 

 

 

そうそう、TEAMS(マイクロソフトのアプリ。ZOOMよりセキュリティ安全面が高いと言われている)によるオンラインセミナーを受けたことがないので、受けてみたいなあ。

ZOOMと比較してみたい。

 

 

現場からは以上です!