MadokaのBlog

Pilates Instructor / Oriental Dancer&Instructor Madokaのブログ。

ゼロで死ね

f:id:madokaraqssharqi:20211021212010j:plain

 

過激なタイトルですが…

 

かなりおすすめです。

 

「DIE WITH ZERO」では、人生の終わりから逆算して考えた場合、

どの様にお金を使い《経験》や《思い出》に変えていくべきか?

を、多くの統計や筆者の価値観を用いてわかりやすく解説してくれます。

 

 

個人的に1番感動したのは…

 

 

10年間お金を貯めてから旅行に行くよりも、いま借金をしてから旅行に行き、

10年をかけて返済した方が旅行という経験の保持期間が10年長くなり、

その経験により更に多くの機会や収入に恵まれるかもしれない(経験の配当)

 

 

という文章。

 

 

浪費ではなく、そこでしか味わえない経験を買うこと。

 

 

果たして自分はどうだろうと読みながら、あれこれ振り返ったり、

成長する息子にどれだけ素敵な体験や思い出を残してあげられるか、

また自身の将来計画を立てるのが今とても楽しいです。

 

 

他にもグサっと来る言葉たくさんあったよ。

 

・金ではなく健康と時間を重視すること。

・金から価値を引き出す能力は年齢とともに低下していく。

(ご年配の方々がお金を溜め込んで使わない理由が分かった笑)

・経験を最大限に楽しめる真の黄金期は、一般的な定年の年齢よりもっと前に来る。

 

 

是非読んでみて下さい!

 

〜MadokaのHP〜

Home | STUDIO Al Ain Sijam