Oriental dancer MadokaのBlog

~2010横浜在住→2010~2015札幌在住→2016~東京在住。Izumi oriental dance studio イントラ兼札幌スタジオ顧問のMadokaのブログ。

ハフラに出ると良いことあるよ

今年よりセルフ・プロデュース制となります。
自分で選曲・振付・衣装等を決めて踊ってもらいます。

以前質問で「スタジオレッスンだけで、ベリーダンスの上達は可能ですか?」というのがありました。

あくまで個人的な意見ですが、レッスンだけでは上達は厳しいと思います。
なぜなら練習しつづけるモチベーションの維持は、何か目標が無いと保つのに大変なのでは?と思うからです。
人前に出て踊ることで、気づくこともたくさんあります。

セルフ・プロデュース制のハフラに出演するとなれば、練習量が増えるため上達につながるし、人前で踊ると磨きもかかるでしょう。
でも何より、当日に至るまでの過程が大切なのです。

メンバーで意見を出し合ったり、何がおかしいのか考えてみたり、忙しい中スケジュールを調整したりと、お互い協力し合って1つの作品を作り上げること。
終わったらメンバー全員で充実感を一緒に味わうこともできます。

披露するまでの道のりも含めて楽しんでもらえたらな〜と思っています。