Oriental dancer MadokaのBlog

~2010横浜在住→2010~2015札幌在住→2016~東京在住。Izumi oriental dance studio イントラ兼札幌スタジオ顧問のMadokaのブログ。

遅くなりましたがSahra SaeedaのJTE1について

 

Sahra Saeedaが発売したCDの「Darb Al Habaib」という曲が大好きで、

それをきっかけにSahraのこと知りました。

f:id:madokaraqssharqi:20141003114957j:plain

↑これ、収録されているアルバム。

DLじゃなくてCD買うことをオススメします。

mp3だと音質が悪くなるので。ダンサーならばお手元に1枚あるといいですよ。

 

 

そして踊りを見て虜に・・・なんてナチュラルで柔らかく美しく踊る人なの!


Sahra Saeeda - Layali Zaman - YouTube

 

そんなSahraが企画&運営しているJTE1(エジプトの民族舞踊を学ぶWS)が名古屋のAmaniさん主催で行われると聞いたら、行かないわけにはいきませぬ!!

あとオープンクラスも開催されるとのことで、全て参加♪

エジプトの民族舞踊って現地に行かないと分からないし、あと私の中で民族舞踊に関する曖昧な知識(出所が分からない・なんとなくこの業界では当たり前になっているetc)が多かったので、明確に理解かつ生徒にもきちんと伝えたいなと思ったから。 

 

感想は「目から鱗がボロンボロン」

※詳しく聞きたい人は私まで♪

「Zarって実は・・・」「ガワジーとアワリムについて・・・」「Saidiの足について・・・」「マンブーティーのスプーンが使われる理由は、魚を呼ぶのではなく〜」などなど、ははーんなるほど!みたいな情報満載でっせ。

 

Sahraのエジプト文化に対する熱い思い、Sahraの温かく知的な人柄・・・

曖昧な情報がはっきりと、そして新たな知識を得ることが出来ました。

まだ受けたことの無い方は、絶対受けるべし!!!