MadokaのBlog

Pilates Instructor / Oriental Dancer&Instructor Madokaのブログ。

真面目な話

www.google.com

 

パンデミックはこの流れを逆転させたように見える。しかも自殺の増加は女性においてより顕著だ。自殺者全体に占める割合では男性を下回るものの、自ら命を絶つ女性の数は増えている。今年10月、日本における女性の自殺は前年同月比で約83%増加した。これに対し、男性の自殺は同22%の増加だった。

考えられる理由はいくつかある。女性は宿泊、飲食、小売りといった業種にパートタイムで就いている割合が高く、コロナ禍による解雇の影響を強く受ける。冒頭のコバヤシさんは、多くの友人が解雇されたとしたうえで、日本社会は女性を顧みず、状況が悪化すると最も弱い立場にある人たちが真っ先に切り捨てられると語った。

 

いつだって、未曾有の有事が起きたときは

社会的な立場が弱い人から真っ先に被害を被る現実。

 

 

命と経済どっちが大事なのか?

 

 

こういう議論が交わされる今日この頃。 

人と意見が違うのは当たり前。

 

 

そもそも命と経済は単位が違う(兼業主婦と専業主婦のどちらが偉いとかもそうだよね)

単位が違うものを、物理学の世界では比べてはいけないというのがあります。

どちらが正しい悪いとかじゃなくて。

そもそも単位が違うものを比べるのがおかしい。

 

 

toyokeizai.net

 

私はもうTV(ワイドショーとか情報番組とか)は見てないです。不安を煽るだけなので。

このサイトで情報を見ています。国からの給付があるときだけ、ネットで調べるくらい。

確か毎日夕方16時になると更新されるのかな?

 

このサイトを見て、思うことは人それぞれ。

でも根拠のない不安に苛まれることから少しは楽になるかもしれません。