MadokaのBlog

Pilates Instructor / Oriental Dancer&Instructor Madokaのブログ。

私は鉄欠乏(フェリチンの値が低い)かも

と、この本を読んで気づきまして。

 

⚫️アマランサス

⚫️鶏レバーパウダー

Amazonで買えます♡

 

をゲットし、ご飯に混ぜたり料理に混ぜて食べた1ヶ月。

 

PMS(メンタル不安定、集中力不足、眠気)とそれに伴う肌荒れや浮腫がどう変わるか?

※鉄欠乏によって引き起こされる症状なのです。

 

 

私が感じた変化は以下の通り。

 

PMS(ストレス点数10点中/6点)・・・塩分高めな食事や甘いものを食べたい欲が減る。

眠気はあるけれど、しんどすぎて仕事行きたくないーーーー!!と地団駄踏むほどではない。

イライラは、育児してれば般若顔になるのであんまり変わらない。

観音菩薩のような笑みで過ごすのは基本無理だなと思う。

 

・肌荒れ(ストレス点数10点中/2点)・・・顎周りのニキビ出ない。

フェイスラインにポツッとできたりするけれど小さい。すぐ消える。

あ!でも出来そうな予感がしたら、グリチル酸で拭き取りしてるからその効果もあるかもしれません。

jp.iherb.com

 

 

・浮腫(ストレス点数10点中/6点)・・・お腹周りのむくみが本当に減った。

身体全体のぽちゃぽちゃした感覚も減った(水っぽい感じ)

 

他にもマグネシウム不足を補うために、にがりを入れた水を毎朝飲んでるので、

この2つの食材のみのお陰!とは言えないですが。

 

食べ始める前と比べると、わりかし平和に過ごしております。

 

生理が来ている女性は大体鉄欠乏しているとセミナーでも

よく聞くので(特に隠れ貧血と言われるフェリチンの数値が低いケース)

不調がある人は、いろいろ調べてみても良いと思います。

(タンパク質不足や亜鉛不足でも上記症状は出るからBe careful)

 

 

鉄、大事。