MadokaのBlog

Pilates Instructor / Oriental Dancer&Instructor Madokaのブログ。

生きてて皆えらい

 

 

 

ほんと、それな

女は腹括って生きてんだよ、と言いたい。

 

たまに聞かれるけど、育児と仕事の両立とは?みたいなやつ。

 

無い。

 

淡々と日々の生活をこなすしかないと思う。

 

各家庭によってサポート体制は異なるけど、

バランス良く、家族皆ニコニコ☺️YEAHってな感じで回せてる家庭を私は知らない。

(あるのかもしれないが)

大体、お母さんが般若顔になりながら、いろいろ犠牲にしながら、

家庭を回してる気がするよ…違う?

 

ママがHAPPYなら、この世は幸!

と、国が各家庭にシッターや家事代行の方を派遣して、いつでも気軽に利用&助けられるようにするとかマジでやって欲しい。

事前申請とか決定するまで時間かかるとか無しで。

 

税金使うなら、ここに使ってくれ。

 

国は、税金上げて子育て世帯に支援とかいうけど(子育て支援金ってやつね)

払ってる層が多いのって子育て世帯な?

あと年少扶養控除も無いし💢児童手当なんざ微々たるもん。

結局、中抜きするんだから最初から減税して欲しい!

 

あと前から思ってたけど、夜飲みに行くとなったときに

『お子さんはどうしてるの?』と聞いてくる人いるじゃん?

年に4回行けたらラッキーだよね。夜外出はマジで拍手喝采

 

あれ、多分私が男なら聞かれないのよ。

 

何だろ…聞いてくる人に悪意はないけれど

無意識に子の面倒は母が、女性が見るものって思ってるんだろうなあ

と、もやっとします。

 

既婚、未婚、子ども有無に関わらず、目に見えない性差別や、無遠慮な言動や態度をされても、

育児しながら、介護しながら、働きながら生きてる人は立派だと思う。

 

 

さて、諸々疲れたときのおすすめご飯〜ヘルシーなんて関係ないYO〜

f:id:madokaraqssharqi:20240321205129j:image

f:id:madokaraqssharqi:20240321205221j:image

 

濃いめのニンニクが効いたスープと太麺とチャーシューを頬張りながら

爽やかにレモンサワーでお口を満たすと、幸厚。

お試しあれ。