Oriental dancer MadokaのBlog

~2010横浜在住→2010~2015札幌在住→2016~東京在住。Izumi oriental dance studio イントラ兼札幌スタジオ顧問のMadokaのブログ。

【要閲覧】野外イベントで踊る機会のあるベリーダンサーへ

 

私が愛読している徳島のベリーダンサーMicahさんの記事。

 

2記事あります。

ベリーダンスを人前で踊る機会のある方は、しっかり読んで欲しい。

 

ちなみにプロアマ関係なく、です!!

 

ベリーダンサーの自衛意識 | 徳島のベリーダンサーMicah(ミカ)

 

ベリーダンサーの自衛意識…のちょっぴり追記 | 徳島のベリーダンサーMicah(ミカ)

 

 

 

これを読んで、まだ札幌に居た頃

野外イベントで生徒が踊るときに、かなり神経質に露出に関してうるさく言っていたことを思い出しました。

 

ハリージ衣装も透けるから、当て布してもらったり。。

 

何よりこの記事を読んで、悪質な撮り方をした写真が売買されていることに衝撃を受けました。

 

アダルトサイトに胸や腰だけ拡大&無断掲載…というのは、私がこの踊りを始めた頃から知っていましたが…

 

講師が生徒を守るために、どんなにショー内容を考えても、アホで頭が下半身まみれな奴は何が何でも撮るのね。。。

 

 

だからこそ、こちらも自衛は大事だし、

 

人前で着替えない

衣装着たままウロウロしない

お客さんの席についてお酌しない

(これらは実際にやってる人を見たの。唖然としたよね)

 

とか当たり前なことを、一人ひとりが(プロアマ関係なく)意識を高く持って行動しないといけないなと改めて強く思いました。

 

私もスタジオ生徒が踊るときは、パフォーマンスだけでなく、衣装の着方、立ち振る舞い、作法を改めてアナウンスしよう。

 

口うるさいわーと思われても、生徒が嫌な思いをする方がもっと嫌っっ。

 

なので、生徒さんも分からないことがあったり、対応に困ることがあればすぐ講師に確認してね!

 

生徒が楽しく踊れるように配慮するのも仕事の一つだから。

 

 

いやー、しかし久々に腹が立ったので

f:id:madokaraqssharqi:20180702100335j:image

ラブリーなニャンコ画像をば。

猫は天使🐈❤︎