MadokaのBlog

Pilates Instructor / Oriental Dancer&Instructor Madokaのブログ。

【横浜】9/28 入門・初級クラスレッスン日誌と麗しのNesmaWS

あがーーー

 

ちょっとプライベートでドタバタしてまして。

すっかり書くのを忘れていた…

 

んー、大体覚えているところを書いてみます。

 

入門クラス体の軸を真ん中に集めて整える!!がテーマ。

舞台で踊る動きの前段階である、本質的な動き・使い方にこだわってみました。

 

正解とかなくて、いかに感じるか?なんです。

何も感じない~~だとダンス踊るのなかなか大変なんじゃないかな?と。

 

ベーシックなステップにすべてが詰まっている・・・☆

 

そのことを体感しつつ、耳を鍛えつつ、進めていきました。

内モモ、どこから始まってどこで終わるのか?前回記事見てみて~

案外でかい。

 

基礎ってほんと大事だね。

 

 

初級クラス…足裏の筋トレ、やりました。

そこ動くの?!!と皆の顔が??となってましたが、、、

動くんだよ~~アーチを作るんだよ、これが。

 

あと骨盤底筋

 

足裏とこれは繋がってるんです。不思議ね。

 

ここがちゃんと引きあがれば、体はぶれにくくなります。

でも日ごろから感じていないと、果たして使えているのか謎な部分でもある。

日常生活でもぜひ取り入れて☆

 

振付ですが、発表会に向けて細部にまで注意しました。

 

少しでも不安な要素があると、

舞台ではそれがエネルギーの半減や緊張として現れます。

 

不安要素があるなら、それを本番までに取りましょう。

どうやって取るのかは、自分で考えて。

 

時間とお金を割いて、見に来てくれるお客様に対して

「私、●●が苦手で~不安で~できるか心配」

なものを見せるのって、どーよ??

 

失礼だと思いませんか??

 

辛口なりけり。

 

さて、レッスン後の金曜夜と土曜に

麗しのNesmaのWS、受けに行ってきました☆

ãnesma al andalusãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

レダ舞踊団独特のあのステップを学びたくて。

なんとなく体に入っていても、何故そうなるのか?をクリアにしたかったのです。

 

腕の動線や軸足。体重移動

計算しつくされたレダステップに圧倒。

ちゃんと復習します。奥が深い!

 

レッスンではコンビネーションやらないんですけど

今度取り入れてみようかな…揃える技術って必要だしね。

 

Hadiaメゾットの良さと舞踊団のコンビネーションを上手く繋げて、

皆に提供していきたい!!

お楽しみに(^^)

 

そして…Nesmaって腕から暖かい蒸気が出てるんだよね。

だからあの柔らかさが生まれるのか~と納得。

自分も出したいっす。

あと顎の角度の美しさよ。

 

絶対首から何か出てるんだよね~オーラと言ったらそれまでなんだけど。

もっと他に良い言葉ないかな。上手く伝えられなくてもどかしい。

 

会場では、TiltaダンサーのILICOさんやSatineさん、yuccoちゃん

群馬で活躍されているNesmaさん

名古屋のAmaniさん

などお話しやご挨拶出来て、嬉しかったです。

 

主催である広島のEmaさん♪

相変わらず、踊りが素敵すぎて。

NesmaとEmaさんを交互に見まくって、眼福。

踊っているときは、嫌なこと忘れられるから幸せ。