MadokaのBlog

Oriental Dancer&Instructor /Pilates Instructor Madokaのブログ。

お盆は雨でほぼ引きこもりだったYOと反り腰アレコレ

f:id:madokaraqssharqi:20210814122358j:plain


育児の合間に練習しようとすると大体こんな感じ。

Look at meが強いニャンコです。

しかしまあ24時間じゃ足りないなー26時間くらいあったらいろいろ出来るのになと思います。

家事と育児でエネルギー吸い取られる( ;  ; )


で、反り腰について。

急に書きたくなったから書くね。

私自身もそうだったし、ダンスやってれば大抵の人はこの姿勢に悩まされている人は多いと思います。


色んなクライアントさんを見てきて思うのは、

見た目が反り腰じゃなくても、実は腰椎伸展強めだったり(フルスクワット出来ないとか)

腰痛持ちの人も居ます。


腰痛に関する論文はたくさんあるし、研究も多々ありますが、個人的には骨盤前傾と後傾がきちんと出せるのであれば良しとしてます。

(実際、前傾後傾が出せるようになるクライアントさんは痛みや動き易さが変化してます)


筋力不足だけでなく、呼吸や普段の食生活、ストレス、日常生活の癖を見ないと改善法はコレ!と断言出来ないけれど。


反り腰が嫌だからお尻を固めて踊ろうとする人も居ますが、骨盤は前にも後ろにも行けるように改善した方が良いと個人的には思います。


ベリーダンスはお尻フワフワじゃないと、あの豊かさは生まれにくい気がするので。


じゃあどう治せば良か?!と思ったそこの貴方。

私のレッスン受けてくだされ。

何かしらのヒントは得られるはず🌟



〜MadokaのHP〜

Home | STUDIO Al Ain Sijam