MadokaのBlog

Pilates Instructor / Oriental Dancer&Instructor Madokaのブログ。

【横浜】9/14 入門・初級クラスレッスン日誌

 

その日のうちにレッスン日誌UPすると決めていたのに

うっかりしてました。。。

 

息子からの風邪をもらって、げふんげふんしてまして(^^;)

 

さて、入門クラス!!

んー。。。何をやったのだっけ??

 

あ☆

背骨の可動域withアンジュレーションとパンツオンオフとラーシャ2種類。

だったかな??

 

これらの動きにステップ足したり、腰つけたりといろいろやりました☆

 

ベリーダンスの動きにも流行り廃りがあってだな。

でも流行ってるからってやらなきゃいけない!わけではないけれど、

出来てるほうが、何かとお得(身体の可動域が広がるという意味で)なんだよね。

 

これは負担かかるし危険だな~というものに関しては、

「身体をある程度鍛えていて、リリース方法もきちんと分かっているなら、

やっても良し」個人的には思ってます。

 

これらが出来ていない・分かっていないならやらないほうがいいです。

自分の身は自分で守りましょう。

 

他には、ゆっくりな音楽でじっくり動きを練習していきました。

入門クラスはまずここから。

早い音楽は「型」ばかりを追うから、細かいとこまで意識がいきにくいの。

 


米津玄師 MV「Lemon」

再生回数1億超え。聞いてみ。ハイヒール履きたくなるよ。

 

 

話戻して・・・初級クラスは、前回同様お尻のマッサージから。

そして筋トレ。骨盤と股関節の分離運動です。膝は動かさないYO。

動いてる人いたけれど。

あと腕ねじねじ体操ね。

 

そして、上半身の伸展のためにピラティスやったり

上半身と下半身の動きを分けたり、繋げたり。

久々コンビネーションやったりしました。

 

発表会振り付けは、フォーメーション終わったので

細かいところから。

といっても指先、手のひらの向きがどうのこうのまで進んでないです。

(質問でこの場合、手はどっちむいてるの?とか聞かれるけど

んなこたあ、今の段階では気にすることじゃないんよ)

 

細かいところ云々の前に、今の皆に出して欲しいもの。

それが出てこない限りは、細かいとこまで言えないですーー

 

「型」ばかり揃えていたって意味ナイんでな。

 

多分、、、

発表会演目なんだからそこまでやる必要あんの?

とりあえず振り付け覚えて、なんとなく揃ってれば良くない??

と、思われるかもですが・・・

「揃える」って技術なんで。

 

振り覚えたところで「揃えられる」かといったら全く別もんだでー。

「揃える」ためには「あるもの」が必要なんですが、

それを皆が出せるか否かに掛かっている・・・!!!

 

振付を覚えるのは当たり前なんです。

問題はそこから先なのだ。

 

ではまた来週ー。