MadokaのBlog

Pilates Instructor / Oriental Dancer&Instructor Madokaのブログ。

【横浜】4/20 入門&初級クラスレッスン日誌

筋トレ部、今週も参加してくれる生徒さんがいて嬉しい😆⤴💓

プランク姿勢からの肩甲骨トレと、二の腕トレをやりたくて。

来週もやるよん‼

大事なのは、
きれいな姿勢をキープしたまま、肘曲げること。

姿勢が崩れるなら、肘は少しだけ曲がるでOK。


あと質問にもありましたが、
体幹を安定させるためには、上半身の筋力が絶対必要。
下半身だけじゃあかんのやー。



レッスン日誌↓↓

~入門クラス編~

斜め、縦のアンジュレーション
シミー三種類(チューチュー、ヒップ、前もも)
スネークアーム
ツイスト
シミーしながらステップ移動

首と目と集中力のエクササイズ
→これが一番やりたかった❤

目が、感情が、死ぬと
首の可動域があっという間に小さくなるんです。

他人から見ても分かることだし、本人自身も気づいていたかと思います。


動きが小さい
もっと大きく動いて
気を放って

と注意されたことのある人(私だけかもだが)

目と感情に重きを置くと良いですよ。

そしてこれらは入門から出来るようにしないとダメな課題。



初級クラス

メルセデスのドラムソロをウォームアップに🎵

ハッガーラ(ブンシャカ)
Dina坐骨(パンツ履いて脱ぐ)
3/4シミー(シャがアクセント)
ショルダーシミー
アフリカンサークルしながらステップ
ターン
バレルターン(シャキーン⤴)


そして振付はワンフレーズ進みました。

録画したし、来週は完璧ね❤


ね?


んで、皆歌おう。
私だけ歌っても仕方ないんじゃ。
皆の歌声聞きたいナ。。。


あと振付覚えられないのは、集中力が切れてるからです。

皆に必要なのは集中しつづける力。

ま、これはダンサーとしての基礎力です。
足りないなと思ったら、どうしたら良いのか??
レッスンでさんざん話したよ。

今日やったところのストーリーは

人魚姫🧜‍♀️

さらにはイルカ🐬

ストーリーを意識した途端、ベールが人魚姫の尾ヒレみたく綺麗でした❤
(ちなみにベールは人魚姫の尾ヒレでもあり、風でもあり、水面でもあり、波でもある)


表情&動きと動きの繋ぎも良かったです。


ということは皆に足りないのは何でしょう??


この振付が終わる頃、皆の変化や成長がどうなるのか、今から楽しみでならない。


ではまた来週!