MadokaのBlog

Pilates Instructor / Oriental Dancer&Instructor Madokaのブログ。

【横浜】10/24・25レッスン日誌まとめ

 

まとめてドーン。

お時間ある方はどうぞ良しなに。

 

 

24日木曜

初級・・・ピラティスは「リブゲージアームス」「アーティキュレーティングショルダーブリッジ」を。

体幹を安定させながら、腕を上げるだけでも意外に肋骨が開いてしまったりするんすー。あと腰反っちゃうとか。

背骨を一つずつ動かすことも案外難しかったり。胸椎がんばろ。

腰椎は最後までとっておこう。

 

個人的にはアンジュレーション上手くなりたければ、背骨の可動域を広げるのがおススメです☆

 

振付はバラディのとこーー!!!私が習ったときに鼻血出たとこです♪

もうこのときのMayadyさんがたまらなく踊り子だった。

ちゃんと宮殿の中で踊っていたの。それが視えたの。

だから皆も自分の物語の中で踊って、それを出してね(プレッシャー掛けてるホホホ)

 

 

基礎・・・まず赤ちゃんのエクササイズをやりつつ、久々に感覚器のエクササイズやりました。実は脳にスイッチ入れて身体の使い方を変えてしまうほうが、効果が早く出る場合もあります。

上半身の動きに悩んでいるとのことなので、小脳のとある部分にスイッチオン。

事前にモニタリングしないでやってしまったので(^^;)次はやろ。

 

しかし、私ってば身体に対するアプローチの仕方が今年でだいぶ広くなったなあ。

たくさん学んでインプットしたら、どんどんアウトプットしたくなるよね。

また来年もマニアックになってることでしょう~~うふふふふ。

生徒の皆さん、宜しくお付き合い下さい。

 

 

25日金曜

 

入門・・・小脳アプローチ・内もも祭り・ハッガーラついに出来た!4月から通ってくれている生徒さんの成長ぶりがすごい!!!ジューシーだったよ、ハッガーラ♪

 

初級・・・8ヶ月の赤ちゃんエクササイズ・木曜と同じ内容のピラティス、筋リリース、小脳アプローチ・内もも祭☆

 

寒いのに雨にも関わらず来てくれてありがとう😆

あたしゃついにヒートテック着ました。

 

振付覚えるには小脳大事なんで、活性化させるスイッチを入れました。

久々で楽しいー!脳トレみたいで思わず童心に返るよね。

 

振付はコブラ de Baladiパートのところ。木曜でも散々語った鼻血とまらんポイントだす。

上半身動かすって難しい。

いろいろ気づかされて、うわ~~ってなってもうイヤだいってなっても

やっぱりベリーダンスっていいなって舞い戻ってくるこの感じ。

出来ないからこそ楽しいのかもね。

すぐ出来たらつまんないもん。ゆっくり味わいましょ。

そして自分だけの物語を踊っていきましょう。

 

 

 


EGYPTIAN BELLYDANCE SUHEIR ZAKI PART 2 MAWAL AND BALADY WITH SANGER SAMI 1991

 


SUHEIR ZAKI EGYPTIAN DANCE LEGEND SAIDI AND DRUM SOLO 1991

 

今は彼女のように踊る人居なくなってしまったけれど、

きっと好みもあると思うけれど、

見ていると自然と顔がほころんでしまう。