あーつーいー!
口唇ヘルペス、気持ち悪いYO
(消毒して乾燥させると治りが早いと教えてくれた生徒さん、ありがとう😊早速やってみたよ)
さて、レッスンしていて常々思うこと。
ダンスって、視覚から入ってくる情報を脳で処理して(しかも瞬時に)身体に反映させなきゃいけない部分が大半だったり。もちろん聴覚もだけど。
見てるようで、見ていない。
聞いてるようで、聞いてない。
こういう状態で稽古場に居ても、時間もお金も勿体無いよ!!
分からなかったら、質問すること。
分からない!と言わないと、講師も指導出来ないんでな。
つまり、受け身でスタジオに居ないでってこと。
何でも細かく説明する講師が、
生徒にとって良い指導者とは限らない
からね。
ヒントはあげるけど、答えを出すのは生徒自身。
さて、入門クラスは背骨がテーマ。
スポーツでもダンスでも、背骨が竹みたいにしなるというか、自由に動く人はなんでも出来ます。マジで。
だもんで、ひたすらアンジュレーション。
胸から、腰から、パカーンはNon.
ハッガーラは内ももMATSURI
ブンシャカ🎵歌ってね。
シャでギター弾くんだよ。
ラーシャは海老。過去記事チェック!
初級クラスは距骨がテーマ。
ジュエルするとき、ラーシャするとき、ハッガーラするとき、距骨の上に乗るんだよー
さて、振付は進まずに踊り込み。
しかも表情付けて、感情はもちろん出して、さらにずっと出し続ける…ってゆー。
求めることが、初級レベルじゃなくない?!と思われるけど、今の段階からやらないとあかんのです。
目を縦に開く☆
おでこにシワを寄せることなくね。
表情筋て、
胸の筋肉よりたくさんあるんだす。だから使わないと勿体ない。
いきなりワールドオブダンス出場者並みに、表情豊かになれ!とは言わないからさ。
頭で考えないで、思うままに踊ってね。
ではまた来週❤︎