MadokaのBlog

Oriental Dancer&Instructor /PHIマットピラティスインストラクターMadokaのブログ。

筋トレよりも大事なこと

一気に寒くなりましたね❄︎

 

そのせいか、クライアントさんたちの体調において

関節の痛みや肩こり、蕁麻疹など自立神経系やホルモンバランスの乱れによる体調不良が現れています。

 

どう対処すれば良いか?

 

まず運動習慣が無い方に対しては、先ずは歩くことから始めては?とお話することが屡々。

勿論ピラティスベリーダンスもめっちゃオススメ♡

あと呼吸量の適正化を図るトレーニングも。

 

さらに食事の見直しと、過緊張を低くしていくエクササイズも行うとより良いです。

(毎食茶碗一杯の白米食べてますか?味噌汁飲んでますか?小麦製品や乳製品ばかり食べてない?)

 

過緊張が悪いのではなく、

そもそもの緊張をコントロール出来る力を身に付けることが、身体の土台になるため重要です。

これは一般の方でも、アスリートでも、ダンサーでもそうです。

(筋出力は競技によって変わるけど)

 

このコントロール出来てから、筋肥大目的のエクササイズ(筋トレ)をしないと、逆に痛みや過緊張促進の原因になります。

 

自分の身体の使い方を見直したいと考えている人は、

是非「緊張をコントロール出来る力を身に付けること」をオススメします。

 

えーそんなこと言われてもやり方知らんがなという人は、

 

 

・・・・私のレッスン受けてね☺︎

 

 

 

〜MadokaのHP〜

Home | STUDIO Al Ain Sijam