MadokaのBlog

Oriental Dancer&Instructor /Pilates Instructor Madokaのブログ。

たまには真面目にピラティスの話〜レッスンの違いについて〜

皆さん、おはこんばんにチハ。

まどかです。

 

突然ですが、ピラティスについて真面目に語りたいと思います。

お時間ある方はどうぞ良しなに。

 

ピラティス経験のない方にとって、マットピラティスとマシンピラティス
何がどう違うのかを分からないと思うので、徒然と書いていきます!

ピラティスってなんぞや?という人は・・・ググってください♪)


一通り読んでもらって、興味を持ってもらえたら嬉しい。

 

 

◉マットピラティスについて。


マットの上で行なうピラティスエクササイズのこと。

自重コントロールが基本となります。

私の場合、ボールやセラバンド、ピラティスリング、ヨガブロックなどの道具を使うDNS、PRIエクササイズを行うことが多いです(理由は個別に聞いて!長くなるから)

 

要は自分の体重をコントロールしながら動いていくので

手軽な反面、効果や安全性については自己流だと半減・不安定になることもあります。

なので最初はインストラクターから対面で習うことをお勧めします。

 

ちゃんと学べば、疲れた時や体に違和感を感じた時に調整しやすいエクササイズなので

ぜひ受けてみてほしいです。

 

 

◉マシンピラティスについて。

 

ジョセフ・ピラティス氏が開発した専用マシンを使って行うレッスンです。

 

はい、写真ドーン!!


マシン(リフォーマー)@YTGCOREスタジオ

 

チェアー@YTGCOREスタジオ

 

スパインコレクター@YTGCOREスタジオ

 

他にもラダーバレル、キャデラックがあります。

(いつもお世話になってる淵野辺ピラティスインストラクター・アツミ先生のスタジオにはあるけど、写真はまだ撮れず。今度またアップしますね)



マットでは出来なかった動きが、リフォーマーなどを使うことで………あら不思議!

 

出来ちゃったりするんですよ、これが(理由は個別に聞いてね、長くなるから)

 

ゆえに初心者の方からリハビリ目的、高齢者の方、妊婦の方など

様々な背景を持つクライアントさんに対して、安全かつ効果的に

レッスンを行うことが出来ます。


基本的にはパーソナルで行うことが多いです。

(最近ではグループマシンレッスンを提供しているスタジオもあります。

あとはノリの良い音楽を掛けながらそれに合わせてマシンエクササイズをするスタジオとか)


パーソナルのプライベートセッションは、内容から指導法まで

完全オーダーメイドなので、より効果を求める方にはこちらがオススメ。


ちなみに私のレッスンはこちらで行なっています。

 

パーソナルマシンピラティス⏬⏬

madokaraqssharqi.hatenablog.com

 

マットグループレッスン⏬⏬

madokaraqssharqi.hatenablog.com

 

お気軽にお問い合わせください!

 

次はどのようなレッスンなのか?(Madoka Verについて)を書きたいと思います。

 

〜MadokaのHP〜

Home | STUDIO Al Ain Sijam